![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:116 総数:516082 |
5年生 学習の様子(11月27日)
5年生は、いろどり学習(総合的な学習の時間)の「町を守る〜自分たちにできること〜」の学習をしています。
今日は、大阪ガスネットワークからゲストティーチャーの先生を招き、「考える防災教室」の学習を行いました。 はじめに、災害の多い日本で起こり得る自然災害と、災害が起こったときにくらしにどのような変化が起こるかを考えました。ライフラインが寸断されてしまった状態を想像し、身近なもので切り抜ける方法を教わりました。 新聞紙や広告を使って防災スリッパや紙食器を作り、身近なものを生かして工夫することの大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(11月27日)
4年生は、体育の「ハードル走」の学習をしています。
今日から、ハードル走の単元の学習が始まりました。子どもたちにとっては、初めて挑戦するハードル走になります。「とぶのではなくまたぎ越す」「上ではなく前へ」など、ハードルを越えるときのイメージをもって走っています。「トン・1・2・3」で次のハードルにいくことを意識して練習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(11月27日)
2年生は、音楽の「いろいろながっきの音をさがそう」の学習をしています。
たいこ、ウッドブロック、トライアングル、すずなどの楽器を使って学習しています。自分たちでつくったリズムを演奏したり、言葉のリズムを楽器で置き換えて、楽器でお話をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(11月27日)
1年生は、「うめづタイム」に向けた練習をしています。
「くじらぐも」の音読と、音楽の時間に学習した歌や楽器の演奏を披露します。保護者の方に見ていただく本番は12月6日です。それまでに、もっともっとレベルアップして、素敵な発表を見ていただけるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(11月27日 )
今日は、計画委員会のあいさつ運動の日です。
登校してくるみんなに、「おはようございます」のあいさつをしました。今日から、マスコットキャラクターとして、「パンロボ」くんが仲間入りしました。先輩の「ニャロボ」と一緒に、子どもたちに手を振りながらあいさつをしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11月26日)
今日の献立は、
・ごはん ・和風カレーどうふ ・ブロッコリーのおかか煮 ・牛乳 です。 「和風カレーどうふ」は、おだしのうまみがよく出ており、深みのある味を楽しんでいただきました。かたくり粉のとろみもよく、ごはんと一緒にいただくとあんかけのようでとてもおいしかったです。「ブロッコリーのおかか煮」は、11月から3月の寒い時期に旬を迎えるブロッコリーが主役の献立です。今日は、かつお節の香りいっぱいの「おかか煮」でおいしくいただきました。 ![]() ![]() 「ほんのもり」の飾りつけをしてくださいました
昨日、うめのこさんが飾りつけをしてくださった「ほんのもり」の様子です。
「ほんのもり」は、もうクリスマスの装いです。かわいいツリーやアドベントカレンダーの掲示もあります。クリスマスにぴったりの本もたくさん並んでいるので、ぜひ手に取って読んでください。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(11月26日)
6年生は、「うめづタイム」に向けた練習をしています。
6年生は、音楽の学習で取り組んできた内容を披露します。今週金曜日の29日には、京都コンサートホールで行われる学童大音楽会にも参加しますが、そこで歌う「変わらないもの」のほか、リコーダー奏や合奏を発表します。12月6日の本番には素敵な演奏を聴いていただくことができるよう、あと1週間、練習をがんばりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月26日)
5年生は、社会の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習をしています。
放送局ではたらく人は、1本のニュース番組をつくるためにどのように情報を集めているのかについて考えました。子どもたちからは、「実際に見に行く」「様々な人に聞く」などの予想が出ました。その後、「どうやって情報を集めるか」「気をつけていること」に絞って教科書で調べ、調べたことは、ロイロノート・スクールにまとめました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月26日)
5年生は、社会の「これからの工業生産とわたしたち」の学習をしています。
介護施設や危険な作業現場ではたらくロボット、燃料電池自動車のための水素ステーションなどの資料から、働く人の減少や働く人の安全のための技術が導入されていることや、環境に配慮した技術が生み出されていることなどについて考え、これからの工業生産が大切にしていくことは何かについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|