京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up228
昨日:84
総数:690685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

図画工作科〜つないでつないで〜

画像1
画像2
画像3
秋の自然の材料をつかってならべ方を工夫し、おもしろさを見つけて楽しみました。
友だちとも一緒に楽しむことでいろんな形を作り出すことができました。

5年生 花背山の家宿泊学習5

画像1
画像2
画像3
 冒険の森でアスレチックを楽しんでいます。それぞれ、自分の行けそうなところを、ちょっと勇気を出して。

本日の給食

【本日の献立】
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のきのこごま甘酢あんかけ
 ・とうふのスープ

「鶏肉のきのこごま甘酢あんかけ」は、旬のきのこを使った新献立です。
油で揚げた鶏肉に、生しいたけやエリンギ、玉ねぎを炒めて作ったごま甘酢あんを教室でかけて食べました。

◎子どもたちの感想より◎
「鶏肉にあんかけがすごくからんでおいしかったです。両方一緒に食べることで、味がじゅわーっと出てきました。ごはんとも合っておいしかったです。そのあとにスープを食べるとさっぱりしました。」
画像1画像2

5年生 花背山の家宿泊学習4

画像1
画像2
画像3
所内オリエンテーリング。班ごとに問題を探して解きながら進みます。坂道を登ったり下りたり。じっとしていたら寒い花背山の家で、汗をかきながら一生懸命に取り組みました。

5年生 花背山の家宿泊学習3

 所内散策を行い、おにぎり弁当を食べています。
画像1
画像2

5年生 花背山の家宿泊学習2

 無事に花背山の家に到着しました。車酔いもなく、みんな元気に入所式を行いました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家宿泊学習

出発式を終え、予定通り花背山の家に向けて、5年生はバスで出発しました。5年生の宿泊学習はは2泊3日です。素敵な2泊3日となることを願っています。見送りにたくさんの保護者の方に来ていただき有難うございました。
画像1
画像2

【3年】めいとく学習 冬野菜の観察

 気温も下がり、コオロギの声もめっきり減りました。か細く聞こえてくる夜には、秋の深まりを感じます。アオムシの猛威もひと段落。観察しに行った子ども達から、「大きくなってる!」と驚きの声が上がります。明徳農園で栽培させてもらっている聖護院かぶや聖護院大根も大きくなりました。大きな葉に日光を受けて、土際のかぶや大根は一日ごとに太ってきているように思います。
 その大きさを記録しようと、タブレットPCを持って写真撮影をしました。土際の株元を撮影するには、かなり低い姿勢にならなければなりません。でも、その大きさを記録したい子ども達は、どんどん座り込みます。畝間のシートのおかげで、あまり汚れることもなく撮影できます。日々整備してくださっている畑の先生に感謝です。いい記録をとって、しっかり学習できるようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

【3年】算数 かけ算の筆算2

 かけ算の筆算が佳境に入っています。前回もお伝えした通り、ていねいに筆算の式を書き、細かい字もていねいに書かなければミスをしやすい、ということを口すっぱく言っています。そのせいか、どの子も以前よりもていねいに書こうと努力しています。
 足し算や引き算の筆算では、くり上がったりくり下がったりする数を筆算の式の上の方に書いていました。かけ算の場合は、答えのすぐ上の方に小さく書きます。くり上がりがどの桁にも及ぶ場合が出てきますので、とりわけていねいに書かなければ、桁数をまちがえることにつながります。字を薄く書いている子には、力を入れるように指導しています。
 計算方法を早く習得した場合には、くり上がる数を小さく書かずに、暗算でくり上がった結果の数を書いてもいいことも指導しています。その方がミスも起こりにくいのですが、暗算が苦手な子もいます。さらに、くり上がる数がさらにくり上がる場合、例えば777×7の時の49+4などの場合ですが、私たちもまちがえてしまうことがあります。そういう場合は、やはり小さく書いた方がいいでしょう。
 どのような場合でも、ある程度の習熟は必要です。家庭学習で補うために、たくさんの計算問題を解くことも増えます。肝心な単元ですので、しっかりと身につけるようご支援ください。

画像1
画像2

【3年】国語 食べ物のひみつを教えます

「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。大豆を利用した食料品を挙げてみると、豆腐や納豆、みそ、しょうゆなど、定番のものは数多く挙げられました。「もやし!」と元気よく言ったのは、予習していた子。もやしはなかなか思い浮かびません。予習の効果が大きいですね。驚いたのは、湯葉を知っていた子がいました。「好きやねん。」とご満悦の表情。これからの鍋シーズン、おいしさも上がりますね。「ナットウキン」から菌類の話にも及び、発酵食品がいろいろ飛び出したりもしました。乳酸菌や麹菌、テンペ菌を知っている子もいました。それらを利用した食品も出てきます。菌類がいるからこの世の有機物は分解され土に戻る、そこから派生して、それでも分解されないプラスチック、そしてマイクロプラスチックの話を知っている子もいました。一つの説明文から環境問題にまで話題が広がるとは思いませんでした。
 一通り説明文の構成の学習をした後は、大豆以外に姿をかえる食料品を調べて、文章にまとめる「食べ物のひみつを教えます」という課題に取り組みます。本やインターネットで調べてことを文章にする学習です。将来的には、探究的な学習にもつながる課題です。ふだんから口にしている食品を調べることに、子ども達は興味津々です。しっかりとした文章にしてまとめられることを期待しています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまり

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp