![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:225278 |
ひなまつりの集い・半日入園があったよ!![]() 5歳児は「うれしいひなまつり」を歌いながらひな人形を見て、歌詞を確かめました。「ほんとだ!」「(2番を歌い)顔の色が一緒だ」と、目の前にある雛人形が歌詞のとおりであることを知ると、嬉しそうな楽しそうな様子の子どもたちでした。 4月から入園するお友達、これから幼稚園で一緒にたくさん遊ぼうね!みんなで待っています。 2月生まれの誕生会![]() ![]() 年少たんぽぽ組,年中さくら組、年長すみれ組,そして先生合わせて6人が今日の主役。 「おたんじょうび おめでとう!」 幼稚園のみんなやおうちの人から言葉のプレゼントをもらって,とても嬉しそうでした。 後半のお楽しみでは、生活発表会ですみれ組がした「ドレミの歌」の合奏を、たんぽぽ組やさくら組のみんなと一緒に楽しみました。 みんなの音が集まって素敵な演奏ができたね。 生活発表会2日目![]() オープニングは、全園児による『楊梅幼稚園の歌』です。 みんなの元気な歌声が遊戯室中に響き渡りました。 続いて、すみれ組の劇遊び『ももたろう』をしました。 これまでクラスの友達や先生と一緒に、つくり上げてきたお話をお家の人に見てもらえることに、ドキドキわくわく、少し緊張した様子でした。 そんな緊張感をもちながらも、一人一人が自信をもって表現したり、言葉を言ったり、友達と息を合わせて劇遊びを楽しむ姿が見られました。 その後は、合奏と歌をお家の方に見ていただきました。 生活発表会が終わった後、子どもたちは、 「緊張したけど楽しかった」「お家の人に見てもらえてうれしかった」とそれぞれの思いを友達や先生と伝え合い、達成感や満足感を味わっていました。 生活発表会に参観いただいた保護者のみなさま、ご来賓のみなさまのあたたかいまなざしと、たくさんの拍手に子どもたちはとても大きな喜びを感じ、自信になったことと思います。 生活発表会1日目![]() ![]() ![]() 3歳児は、表現遊び「トントントン だれですか?」と、表現遊び、お話「てぶくろ」より、4歳児は、劇遊び、お話「10ぴきのかえる」より、5歳児は合奏「ドレミの歌」、全園児で楊梅幼稚園園歌を歌ったりしました。 全園児の園歌では、子ども達の声から大切に歌っていることが伝わってきたり、クラスの取り組みでは、今まで友達と一緒に遊んできた遊びを、自分なりに表現したり、言葉のやり取りを喜んだりしながら楽しんでいました。 発表後は、ほっとタイムなどで、お家の人と一緒に、これまでの様子を振り返ったり、今日の姿を認め合ったりして、親子でほっこりしながら、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。 明日は5歳児の生活発表会があります。 今日の勢いが明日に続き、それぞれが思いを出しながら、楽しめたらと思います。 みんなで“創る”生活発表会![]() ![]() ![]() おうちの人たちに自分たちが楽しんでいる姿を見てもらうことをとても楽しみにしている子どもたちです。 劇遊びは、台本通りに進めていくのではなく(そもそも台本がありません)、子どもたちの発想を大切にしながら、教師と一緒に創っていきます。 クラスみんなで遊びながら、表現する楽しさを味わい、互いのアイデアを広げ合う中で、“創造力”も育まれます。 「こんなふうに動きたい!」「こう言ったら面白いかも!」と、自由に表現し、仲間と創り上げる喜びこそが、劇遊びのおもしろさでもあります。 生活発表会は2月26日(3、4歳児)、27日(5歳児)にあります。 保護者の皆様も一緒にお楽しみください。 みんなで園歌を歌ったよ![]() 一人一人が一生懸命歌う姿や、歌声がとっても素敵で、胸が詰まるほどでした。 幼稚園の大切な園歌を、これからもみんなで大切に歌っていきたいと思いました。 創立記念日![]() クラスごとに集い、みんなで楊梅幼稚園の誕生日をお祝いしました。 園長先生から、幼稚園が10歳の時、100歳の時の写真を見せてもらったり、園名の由来などを教えてもらいまいした。 長い間、子どもたちが安心して遊べるように、保護者の皆様のご理解ご協力、そして地域の皆様に支えていただいてきた楊梅幼稚園。 これからも、子どもたちが大好きな楊梅幼稚園がずっと続きますよう、みんなで大切にしていきたいと思います。 そしてこれからも、教職員一同、子どもたちの学びや育ちを支えていきたいと思います。 ボール遊び大好き(3歳児)![]() ![]() ![]() 今日は、お遊戯室でボール遊びをしました。 ボールを手に取ると、「先生見て」と、自分なりに高く投げてみたり、先生とキャッチボールをしたりして遊びました。キャッチボールでは、ボールをうまくつかめると、嬉しくて笑顔が見え意欲に繋がりくり返しやってみたりしていました。友達の様子を見て、自分もやってみたくなると、列に並んで順番を待つ姿も見られ、成長したことが感じられました。また、ボールをお腹や足の下に入れて乗ってみたり、頭の下に置いてボールを感じたりしていました。 ゴールを用意すると、ゴールめがけて蹴ってみたり、手で転がしてゴールを狙ったり、それぞれに遊びが始まりました。 遊びを通して、自分なりに遊びを見つけたり、友達の様子を見てやってみたりしながら、遊ぶ姿がたくさん見られました。 お帰り前のみんなで集うひととき![]() ![]() ![]() Aちゃんがみんなの前でこまを回そうとしているところでした。 Aちゃんは、段ボールの上で、こまを回すと、今度は、こまが落ちないように段ボールをそうっと持ち上げました。 周りで見ていた子どもたちから「うわあ、すごい!」と声があがり、拍手をしました。 続けてBちゃんも同じ技をみんなに見せ、みんなから拍手をもらいました。 AちゃんとBちゃんは今日初めて、この技に挑戦し、できるようになったのだそうです。 AちゃんもBちゃんもとても嬉しそうでした。 周りの子どもたちも「明日、私もやってみたいな」と、刺激をもらったようです。 今日の遊びを振り返り、みんなで友達のよさを認め合える時間と温かい雰囲気がとてもいいなと思いました。 お話の世界で遊んでいます(5歳児)![]() ![]() いろいろな役になって遊んでいくうちにどんどんお話が好きになってきた子どもたちです。「桃がいるかな」「鬼ヶ島がいるんじゃない?」と遊びに必要なものを考えてつくっていくことも楽しんでいます。今日はみんなで大きな紙に鬼ヶ島をえがきました。「黒とか赤を使って怖くしよう」「鬼ヶ島はギザギザになってると思う」とそれぞれの思いを出し合いながら、大きな鬼ヶ島が出来上がりました。どんどんイメージを膨らませ、友達と思いを共有しながら、遊びを進めていくことを楽しんでいます。 |
|