京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:13
総数:232181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

令和6年度第3回学校運営協議会

令和6年度第3回学校運営協議会を開催いたしました

今回は「令和6年度学校評価アンケート(後期)」「各部の参観、様子や取組等の紹介」について報告しました

学校運営協議会では、学校が現在行っている取組や活動を外部の有識者の方々よりご意見などをいただき、さらにより良い取組や活動にしていくことをねらいとしております

今回も大変貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました

いただいたご意見を参考にいたしまして、今後もより良い教育や取組を目指してまいります

画像1
画像2

書写〜私の好きな言葉〜(本校中学部3年生)

3年間の学習を振り返り、出会った言葉や書きたい言葉を選びました。

好きな漫画の名言や歌詞の一部、座右の銘などを思い浮かべながら、候補を1つに絞りました。

フェルトペンを使い、ミニ色紙に自分の好きな言葉を書いた後、選んだ理由やエピソード、イラストを添えて作品を仕上げていました。
画像1

国語(本校中学部)

書写に取り組みました

手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書いています

集中して書いていますので、1枚できたら、結構疲れている様子でした

頑張っていますね
画像1
画像2
画像3

性教育(本校中学部2年生)

性教育に取り組みました。

「性暴力」や「デートDV」について学習しました。

その後、お互いを尊重し合えるようなコミュニケーションの取り方を考えました。

スマートフォンやSNSを当たり前のように使い、いつでも連絡がとれて、写真なども送り合える便利な世の中です。

その中において、気を付けることや実際に起きたトラブルを知ることで、お互いを大切にすることや、トラブルにならないようにする関わり方が重要であるということを改めて学ぶことができました。
画像1

休憩時間(本校中学部)

休憩時間に先生も交えてカードゲームをしていました

クラス中に笑顔と笑い声が溢れ、穏やかな時間が流れていました
画像1

総合的な学習の時間・ピンクシャツデー(分教室)

画像1
 2月の最終水曜日は、いじめの根絶を訴える「ピンクシャツデー」と呼ばれる日です。

「ピンクシャツデー」は、カナダの学校でピンク色のシャツを着たことでいじめを受けた男子生徒を助けようと、同じ色のシャツを着て登校した周りの生徒たちの行動にちなんだ運動です。

 分教室では、総合的な学習の時間に「ピンクシャツデー」の話を聞きました。そして、いじめをなくすためのメッセージを考え、そのメッセージをイメージしたTシャツを描きました。生徒たちは自分の思いを表現していました。

 みんなの気持ちであたたかい学校、社会にしていきましょう。

春の訪れ(本校)

本校の「願の像」の周囲に植えられている水仙が咲き始めています

まだまだ寒い日が続いていますが、春の訪れは着実に来ています

満開になる日も近いですね
画像1
画像2

テーブルカーリングをしよう(京大分教室)

画像1
 テーブルカーリングをしました。

 的の中に、ストーンを入れていくのですが、力加減が難しく、先生も子ども達も白熱した試合となりました。

 コツをつかんだ児童は、「このリズムで投げると、的に入る!」とお気に入りの言葉に合わせて、ストーンを投げていました。

イラストを描いてみよう(京大分教室)

画像1画像2
 今回は、漫画でよく描かれている「セリフ」と「集中線」を使って、イラストを元気よく見せる方法について教えていただきました。

 何も描かれていないキャラクターの絵と、「セリフ」と「集中線」が描かれた絵と比べると、「全然ちがう!」「セリフと線があるほうが迫力がある!」などの声があがりました。

 好きなキャラクターやオリジナルキャラクターを描き、「どんなセリフにしようかな。」「強く言いたいからギザギザの吹き出しにしよう。」「先生、煙を出したいときは、どんな風にかけばいいですか?」など、それぞれ楽しんで描く様子が見られました。

 次の日には、教えてもらったことを生かして、イラストでお礼のお手紙も書きました。

図画工作(本校小学部)

紙粘土を使って自分の好きなものを作っています

アニメのキャラクターを作るということで、粘土に色を付けて伸ばし、その後、そのキャラクターの形を作っています

子どもの自由な発想で作っていくので、見ていて楽しいです!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校案内

学校教育目標・経営方針

お知らせ

『京都市立桃陽総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」』

ロボットプログラミング選手権2024(病弱教育部門)

京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp