![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:94 総数:1312804 |
【5組】令和6年度エイトくんショップ開店!![]() 今年に入ってからマナー、お金、接客、カフェ、宣伝・・・と開店するにあたって必要な視点を考え、2か月間準備を進めてきました。 「どうしたらお客様に喜んでもらえるかな」 「良い気持ち帰ってもらえるようにするためにはどうすればいいかな」 そんな気持ちを大事に、子どもたちが自主的に取り組み、緊張することもありましたが、「笑顔」を忘れずに臨むことができました。 今年度は「商品販売(ストラップ)」と「カフェ喫茶」に挑戦し、子どもたちが協力しながら無事終えることができました。縦のつながりとして低学年の子が先輩の姿をみて「ああなりたいな」と思ったり、高学年の生徒が下の子をリードしてお手本になったりと5組の中でも学びや気づきが生まれたらと考え、それぞれが役割を担い、最後まで責任を果たすことを大事にしました。 利用してくださったの教職員の方々から「とても雰囲気が良かった」「〇〇さんの声が元気があって良い」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。5組全員が力を合わせて成し遂げたイベントが良い形で終えれたことを嬉しく思います。 2年 国語「スーホの白い馬」![]() ![]() ![]() 物語の主要な出来事をまとめた子どもたちは、さらにこの物語がどんなお話なのかを短くまとめるとしたらどう一文に表すのかも考えました。友達に自分の案も聞いてもらいながら、自分の考えをまとめていきました。 2年 算数「1000をこえる数」![]() 10000という大きな数について考える際、「100」がどんな数だったかを思い起こしながら考えていました。1000を10こ集めた数、というだけでなく、9999の次の数、9000より1000多い数、などこれまでの学習を踏まえると10000という数の特徴がとらえやすくなります。もっと大きな数で考えるときも、前の学習を思い起こすとよいかもしれませんね! 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年 音楽「みんなであわせて楽しもう」![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで演奏するパートを分け、歌う人と役割を分担して演奏と歌を楽しみました。音を重ねて演奏するのが楽しくて、何度も歌ったり演奏したりしました。もっと上の学年になると、音を重ねたりするのがもっと難しくなったりするのかな? 3年 「人権の花」感謝状贈呈式
10月29日に植えた水仙の花が見事に咲きました。人権擁護委員の方に来校していただき、感謝状贈呈式を行いました。人権委員の方からの話を真剣に聞くことができていました。
それぞれが書いた文字についての説明も代表3名行いました。これからも、人や物を大切にして過ごしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 学年で外国語活動をしました!![]() ![]() ![]() 今日は、クイズ大会を学年で行いました。 クイズを出す方も答える方も英語を使ってやり取りをしていました。 2年 メディアセンター![]() この日は、司書の先生がバレンタインデーに合わせて「チョコレート」がどんなふうに作られているのかについての絵本を読んでくださいました。原料のカカオの実際の大きさなども出てきて、みんなとても興味深そうにお話を聞いていました。 2年 図工「わくわく絵のぐ」![]() ![]() ![]() 2色の絵の具を混ぜて色を作り、画用紙の上にきれいに塗っていき、色の変化を楽しみました。赤と青を混ぜてみると紫になりますが、赤を多めにした紫もあれば青を多めにした紫もあります。みんなそれぞれが色の変化の加減を考えながら色を作って画用紙の上に色をのせていきました。色のつくり方のコツはわかってきたかな? 2年 えい語活どう「絵本をしょうかいしよう」![]() ![]() ![]() “Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”を読むのにも少しずつ慣れてきて、絵がなくてもALTの先生の絵本を読む声を聞いてどの動物が出てくるのか聞き取ることもできるようになってきました。また、自分たちが選んだ絵本を読むのも、とてもスムーズになってきました。自信をもって読もうとする姿がとても頼もしく思います! |
|