![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:97 総数:435610 |
6年 どうすれば、つりあうかな?
てこがつり合うときには、どんなきまりがあるのか?実験をしながら、探っていました。
![]() ![]() ![]() 1年 とびばこあそび
ちゃんと自分たちで準備をして、活動していました。学習のきまりも確認しながら遊んでいました。
![]() ![]() ![]() 4年 風船でうちゅうへ(2)
この前書いていた感想を交流していました。書きまとめられた子から積極的に話しに行っていました。
![]() ![]() ![]() ☆3シャイン☆ 理科「じしゃくのはたらき」![]() ![]() ![]() 予想は,「電気」の学習から「金属はじしゃくとくっつく」と考えている子がほとんど。 ところが,実験してみると,鉄以外の金属(アルミニウムや銅)は,磁石にくっつきませんでした!予想と違う結果に驚いていました。 実験したかいがありました! ゴーゴー5年生 〜図工 糸のこスイスイ〜![]() ![]() ゴーゴー5年生〜算数 円と正多角形〜
分度器を使って,正多角形をかけるようにしました。子ども同士で活発に話し合うことができてきました♪
![]() ![]() ゴーゴー5年生 〜社会 情報を生かす産業〜![]() ![]() ゴーゴー5年生〜社会 情報を生かす産業 交流〜![]() ![]() ![]() ゴーゴー5年生 〜算数 円と正多角形〜![]() 4年 KotoRatchで箏を体験♪
タブレットで箏の学習シミュレーター「KotoRatch」を使って学習をしていました。調弦(チューニング)もボタン一つでできて、便利だったそうです。
![]() ![]() ![]() |
|