![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:11 総数:232191 |
国語(本校中学部)
書写に取り組みました
手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書いています 集中して書いていますので、1枚できたら、結構疲れている様子でした 頑張っていますね ![]() ![]() ![]() 性教育(本校中学部2年生)
性教育に取り組みました。
「性暴力」や「デートDV」について学習しました。 その後、お互いを尊重し合えるようなコミュニケーションの取り方を考えました。 スマートフォンやSNSを当たり前のように使い、いつでも連絡がとれて、写真なども送り合える便利な世の中です。 その中において、気を付けることや実際に起きたトラブルを知ることで、お互いを大切にすることや、トラブルにならないようにする関わり方が重要であるということを改めて学ぶことができました。 ![]() 休憩時間(本校中学部)
休憩時間に先生も交えてカードゲームをしていました
クラス中に笑顔と笑い声が溢れ、穏やかな時間が流れていました ![]() 総合的な学習の時間・ピンクシャツデー(分教室)![]() 「ピンクシャツデー」は、カナダの学校でピンク色のシャツを着たことでいじめを受けた男子生徒を助けようと、同じ色のシャツを着て登校した周りの生徒たちの行動にちなんだ運動です。 分教室では、総合的な学習の時間に「ピンクシャツデー」の話を聞きました。そして、いじめをなくすためのメッセージを考え、そのメッセージをイメージしたTシャツを描きました。生徒たちは自分の思いを表現していました。 みんなの気持ちであたたかい学校、社会にしていきましょう。 春の訪れ(本校)
本校の「願の像」の周囲に植えられている水仙が咲き始めています
まだまだ寒い日が続いていますが、春の訪れは着実に来ています 満開になる日も近いですね ![]() ![]() テーブルカーリングをしよう(京大分教室)![]() 的の中に、ストーンを入れていくのですが、力加減が難しく、先生も子ども達も白熱した試合となりました。 コツをつかんだ児童は、「このリズムで投げると、的に入る!」とお気に入りの言葉に合わせて、ストーンを投げていました。 イラストを描いてみよう(京大分教室)![]() ![]() 何も描かれていないキャラクターの絵と、「セリフ」と「集中線」が描かれた絵と比べると、「全然ちがう!」「セリフと線があるほうが迫力がある!」などの声があがりました。 好きなキャラクターやオリジナルキャラクターを描き、「どんなセリフにしようかな。」「強く言いたいからギザギザの吹き出しにしよう。」「先生、煙を出したいときは、どんな風にかけばいいですか?」など、それぞれ楽しんで描く様子が見られました。 次の日には、教えてもらったことを生かして、イラストでお礼のお手紙も書きました。 図画工作(本校小学部)
紙粘土を使って自分の好きなものを作っています
アニメのキャラクターを作るということで、粘土に色を付けて伸ばし、その後、そのキャラクターの形を作っています 子どもの自由な発想で作っていくので、見ていて楽しいです!! ![]() ![]() ワークスタディ(本校4組)
さをり織りに取り組んでいます
手と足の工程がありますが、その工程をしっかりと覚えて、ひとつひとつ丁寧に織っています 色彩豊かで美しいさをり織りが出来上がっています ![]() ![]() 令和6年度 第2回 学校保健委員会
2月19日(水)に学校医・学校歯科医・学校薬剤師・桃陽病院看護師長・PTA会長の皆さんにご参加頂き、令和6年度第2回学校保健委員会を行いました。
はじめに養護教諭から今年度の保健関係行事の振り返りや定期健康診断結果や保健室への来室状況などについてお伝えしました。 続いて、各学部長から小・中学部の様子を報告しました。 最後に委員の方々からご意見やご質問をいただきました。今後の当校の学校教育に生かしていきたいと思います。 ![]() |
|