![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:53 総数:643866 |
6年 卒業記念校外学習![]() ![]() ![]() 風の力でボールを浮かせたり、鏡の反射を利用して遊んだりと理科の学習を活かした面白い体験がたくさんありました! サイエンスショーでは、物が燃えるには「酸素」が必要であると改めて知ることができる実験の数々で、「おぉ!」と歓声が上がる場面もありました。 生活に潜む身近な科学を楽しんでくれたと思います。 6年 科学センター学習 2組
科学センター学習に行ってきました。2組は地学「Re:Bone」の学習を行いました。まずは、班ごとに分かれて、生物Xの骨を組み合わせる学習をしました。
「あ!ここが組み合わさった!」と試行錯誤の末、完成した生物Xは「豚」の標本でした! 次に、生物Yのレプリカを復元し、どんな生物なのか考えました。作成したレプリカは、持ち帰りました! 歯の形や手足の長さから生物の生態を考える学習を、楽しんで取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習 1組
科学センター学習に行ってきました。1組は物理「しょうとつのエキスパートに君はなる!」で、ビリヤードやカーリングは、どのように衝突させるかがポイントのスポーツであることを知りました。自分の思い通りの方向や力を出すには、どのように衝突させたらよいのかをビリヤードやカーリングの実験をしながら考えました。みんなは楽しみながら、衝突のエキスパートになったようです。
![]() ![]() ![]() 1年 100までのかずの計算![]() 2年生の学習に向かってステップアップしていっているところです。 友だちの説明を聞いて、図をかいたり、友だちの図を使って説明をしたり、算数の学習でもずいぶん話し合いができるようになってきました。 計算もすらすらとできるようになってきて、自信をもって黒板に答えを書きにきてくれます。 「算数だいすき!」と言葉にする1年生が増えてきています。 ![]() 1年 おめでとう飾りを作ろう
早いもので、もうすぐ2月も終わりですね。
6年生の卒業、入学、進級などなど・・・春の訪れと共に、いろんな「おめでとう」があるんだよという話をしました。 たくさんの人たちに、桃山小学校のよいところや、おめでとうの気持ちが伝わるように、心を込めて飾りを作りました。 ![]() ![]() ![]() 切磋琢磨 4年生 『図画工作展 鑑賞』![]() 同じ学年の友達が作った作品だけでなく、 他のいろいろな学年の作品を鑑賞し、 すてきだと思うポイントをたくさん探しました。 「私たちが1年生の時って、こんな作品作ったかな?」 「私も、こんなパズルをつくってみたい!」 「色の使い方がすごい!」など たくさん感想を持ちながら、鑑賞する姿が印象的でした。 1年 図工展の作品をみにいったよ![]() ![]() ![]() 体育館に入るなり、「うわぁぁぁ!」「すごい!!」 と歓声があがりました。 全校のそれぞれの作品にうっとり…おどろき!大発見! いろいろな感情がこみ上げてきてい様子でした。 作品のよいところをたくさん見つけ、自分の作品のよさにも改めて気付き、みんなで楽しんだ鑑賞会となりました。 おはぎづくり
「むかしのどうぐ」の学習で、おはぎづくりをしました。
おはぎの味は、とてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() 【2・4・6年】授業参観・懇談会![]() ![]() 2年 図画工作科「アートからひらめき」 国語科 「楽しかったよ2年生」 道徳 「泣いた赤おに」の学習では、 友達と交流する中で、考えを深めたり、よりよいものにしようとしたりする姿を見ることができました。 4年 国語科「調べて話そう、生活調査隊」 6年 国語科「大切にしたい言葉」の学習では、 4年生では、自分たちが調べたことを、円グラフや棒グラフにまとめ、根拠をもとに効果的に指し示しながら話す姿が見られました。 6年生のスピーチでは、「これからも大切にしていきたい言葉」、「どんな時も自分を支えてくれる言葉」について、間を空けたり、話す速さを変えたりして、聞く人の心に届けようとする姿を見ることができました。 切磋琢磨 4年生 社会科『府内の特色ある地域の様子〜舞鶴市〜』![]() ![]() ![]() 3つの都市と交流をしている舞鶴市について、 いつから・どのような交流が行われているのか について調べています。 「スポーツによる交流が多いんだ!」 「こんな昔から交流してるの!?」と 驚きながら調べている姿が見られました。 |
|