京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up2
昨日:68
総数:431992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温差に負けないよう、しっかり睡眠、元気に運動しましょう!

4年 京都環境保全公社 環境学習

画像1
画像2
画像3
今日は、京都環境保全公社の方々が来てくださり、環境についての学習をしました。

使い終わった割りばしや食べ残しなど、ゴミだと思っていたものが実はゴミではなく、肥料や燃料になったり、新しい商品になったりすることを学習しました。

自分たちにできるリデュースうやリユースがあることも知りました。

これから先、大切な資源や地球をみんなで意識して守っていくことの大切さを改めて知ることができました。

【5年】共有で【社会】

学習問題は、GIGA端末にあるアプリケーションを使って、学級全体で考えるようにと、2学期から始めました。
お互いで考えを出し合い、意見をまとめています。
何回も繰り返すうちに、操作にもなれ、話し合いながら活動できています。
画像1
画像2
画像3

4年 「運動会に向けて」

画像1
画像2
運動会に向けて練習をしています。

今年はエイサーにチャレンジです。

今日から初めてパーランクーを使っての練習です。

楽しみながら活動できている様子でした。

【5年】はたらくということ【総合】

花背山の家の宿泊学習が終わりました。
実は、山の家の準備の間、同時並行で自分の未来のために『働くこと』について学習を進めていました。
10月2日(水)の『わくわくワークランド』に向けて、
「自分とはどんな人なのか?」
「働くためにあったらいい力とは?」
「自分に向いている仕事は、どんなものなのか。」
について、GIGA端末で検索し、アプリを使ってまとめました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「目的や条件に応じて話し合おう」

画像1
画像2
画像3
みんなが納得できる結論にたどり着けるような話し合いをめあてに、話し合い活動の学習をしています。みんなで協力してまとめられるようにがんばっていきたいです。

6年 算数「データの整理と活用」

画像1
画像2
画像3
ドットプロットの読み取り方を知ったり、中央値や最頻値の意味を理解したり、データの整理と活用の学習をしています。初めて習う言葉もたくさんでてきますが、しっかり身に付けていってほしいです。

わかば学級 それぞれの課題

画像1
画像2
画像3
交流学習や自分の課題をがんばっています。1つ1つの取組を大切にし、成長していってほしいです。

わかば学級 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて練習に取り組んでいます。。踊りに合わせて隊形移動も覚えていかないといけないので大変ですが、がんばってほしいです。

2年 国語 「かん字のひろば」

 小学校の様々な場面の絵に合った漢字を使って、文を作りました。

 作った文はグループで交流しました。

 「ここは漢字で書けるでー」
 「〜が、ってちゃんと書いてるなあ」

 どんな文が良い文なのか、気付いて直していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽 「リズムをかさねて楽しもう」

 3拍子の拍にのって、リズムうちをしました。

 手や足だけでなく、子どもたち自身が考えたボディパーカッションもしてみました。

 2拍子との違いを楽しく感じることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 わかば科学センター学習 135年フッ化物洗口
3/3 56年委員会活動(最終)
3/4 わ246年フッ化物洗口
3/5 6年生を送る会 部活動(最終) 

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp