京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up111
昨日:57
総数:1322488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学生対象の就学時健康診断は11月26日(水)午後です。お子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

2年 図工「くしゃくしゃぎゅ」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「くしゃくしゃぎゅ」の学習を進めています。
ふくろの中に新聞紙をたっぷりつめて、ひもやモールでしばって作品を作っています。「ジンベエザメ」「あざらし」「リボン」「魚」「犬」「てるてるぼうず」などなど、子どもたちはそれぞれに想像を膨らませながらユニークな作品を仕上げていました。集中して作っている姿も素敵です!

2年 算数「九九のきまり」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「九九のきまり」の学習を進めています。
九九の表を仕上げて確かめてみると、九九のそれぞれの段がどんなふうに数が増えていくのかを改めて確かめることができました。「かけられる数」「かける数」などの言葉を使いながら、考えたことをまとめていくことも大切ですね!

2年 図工「くしゃくしゃぎゅ」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「くしゃくしゃぎゅ」という学習を進めています。
大きな袋の中に、ふかふかの新聞紙をたくさん入れて、ひもやモールで結んで形を作っていきました。両端をしばって、「お肉」「キャンディ」を作る子もいれば、結ぶ場所を工夫して動物の形を作っていく子もいました。ペンで色を塗ったり、いろいろな飾りをつけたり、作品が仕上がるのが楽しみですね!

2年 書しゃ「書きぞめ」

画像1画像2画像3
2年生は、書写で「書きぞめ」の学習を進めていました。
フエルトペンを使って、文字の形や中心に気をつけながら丁寧に書きました。なかなかバランスよく書くことは難しい様子でしたが、みんなとても集中して静かに取り組んでいました。

2年 音楽「日本のうたでつながろう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「日本のうたでつながろう」という学習を進めています。
「わらべうた」を歌ってみんなで楽しんでいました。『ずいずいずっころばし』の歌は、聞いたことがあるけれど遊び方を知らない子もいて、最初に何人かの子が遊び方をクラスのみんなに説明していました。歌のリズムに合わせて楽しく遊んでいて、「わらべうた」の楽しさを存分に感じていました。

KAW 好きな本の「ワンフレーズ」

画像1
KAWの取り組み(図書委員会)で、好きな本のワンフレーズを書いていました。署名や作者はどこに書いてあるのか探しながら、どの文を選び出そうか考えながらワンフレーズを選んでいました。みんな、どんな「ワンフレーズ」を選んだのかな??

2年 生活「広がれ わたし」

画像1画像2画像3
2年生は、生活科で「広がれ わたし」という学習を始めています。
入学してからもうすぐ2年が経とうとしています。入学した時から考えると、みんなずいぶんとお兄さん・お姉さんになったなぁ、と思います。この2年間でみんなどんなことができるようになったのか、今の自分はどんな人なのかを考えてワークシートに書き表しました。自分のすてきなところを思い起こしてみると、いろいろと出てきました。「字が丁寧に書ける」「人にやさしくできる」「なわとびが上手になった」「計算がはやくなった」「走るのがはやくなった」「友だちが増えた」などなど。自分の成長が、自分で感じられるというのは、とても素敵なことだなと思います。

2年 算数「九九のきまり」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「九九のきまり」の学習を進めています。
九九の表を見ながら、同じ答えがいくつあるかを調べてみました。子どもたちが最初に予想したときは、同じ答えのペアがたくさん見つかるとかんがえていました。調べていくと、同じ答えが3つあったり、4つあったりするものが見つかりました。かけられる数とかける数をひっくり返しても答えが同じですが、ものによっては式が違うのに答えが同じになるものを見つけることができました。

2年 国語「ロボット」

画像1
2年生は、国語で「ロボット」という学習を始めました。
子どもたちに、知っているロボットについてたずねてみると、
「おそうじロボットがうちにあるで!」
「ドローンもロボットやな」
「レストランで猫型のロボットが料理を運んでくれるよ!」
「アレクサって、ロボットなのかなぁ?」
などなど、身近にロボットを感じていたり、ロボットってどこからどこまでがロボット何だろうと疑問がふくらんだりしていました。この日は、教科書を読んだ後に学習計画を立てていました。話し合うのもだいぶ上手になってきたなぁと感じます。

2年 国語「ロボット」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「ロボット」という学習を始めました。
この学習では、自分のおすすめの「すごい!」と思ったロボットについて伝え合う活動を行うことにしています。そのために、ロボットについてくわしく書いてある本や図鑑を読んでロボットを選んでいくのですが、とにかく本や図鑑でロボットについて調べたくて仕方がない子どもたち。学習計画が出来上がった後に試しにどんなロボットがあるのか読んでいました。友達と一緒に指を差しながら声をあげて読んでいたり、知らなかった情報に驚いたりしていました。どのロボットにしようか、みんなわくわくしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp