京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up2
昨日:76
総数:1324716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学生対象の就学時健康診断は11月26日(水)午後です。お子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

2年 算数「かってもまけても!」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「かってもまけても!」という学習を進めています。1学期に学習したテープ図を使って、2つの量の違いを比べ、問題の意味をとらえやすくすることを学んでいました。いろいろな図を使いこなして、自分の考えを整理する力をつけていってほしいなと思っています。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「三角形と四角形」の学習を進めています。
この日は、何の変哲もない紙を2回折って「直角」を作り、それを使って身近にある「直角」を探していきました。見渡してみるだけでも、「これ、たぶん直角じゃないかな?」と思うものがそこら中にあふれていました。実際に、直角かどうかを確かめる紙を当ててみて、直角かどうかを確かめて回りました。ロッカー、ノート、教科書、テレビやタブレット保管庫、教室の電気のスイッチなど、たくさん見つけて楽しんでいました。

2年 体いく「パスゲーム」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「パスゲーム」の学習を進めています。
投げ方が上手になってきたり、ボールをもらいに行くのが積極的な子が増えてきたりしたせいか、接戦でいい勝負になる試合がたくさん繰り広げられていました。グループごとに作戦も考えて、どのチームもがんばっています。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「三角形と四角形」という学習を進めています。
三角形を直線で2つに切るとどんな形になるのかを考えたので、四角形ならどうなるのかが気になった子どもたちは、四角形についても予想してみました。三角形の時よりもパターンが増えていることに気づいたり、まだ習っていない角がたくさんある形が出てきたりすることをみんなに伝えたりしていました。
『頂点が増えて「五角形」というものがあるのなら、「六角形」「七角形」「八角形」とかもあるのかな?』
『反対に、三角形より頂点の数が減って、「一角形」とか「二角形」とかないのかな?』
『「一角形」とか「二角形」とかだと、「直線にかこまれる」ができなくなっちゃうから、そんな形ないんじゃない??』
などなど、学んだことからその先について考えたり、また学んできたことにきちんと戻ってきたり、よく考えているなぁと感心させられます。

2年 生活「もっともっと まちたんけん」

画像1画像2画像3
2年生は、生活科で「もっともっとまちたんけん」の学習を進めています。
すべてのグループがお店へのインタビューを終えました。どのお店の方も、とても丁寧にやさしく答えてくださったので、たくさんの気づきを得た子どもたち。他の班の子たちに、何かしらの形でインタビューして分かったことや教えてもらったことを発信してみることにしました。クイズ形式にしてみるのか、ポスターを作って説明をしてみるのか、本のようにして読めるようにするのか、はたまたインタビューしたことを劇にして表現してみるのか、発信の仕方をグループごとに考えました。どのグループも活発に意見を交わしている姿に感心しました。さぁ、どんな発表になるのか、とても楽しみです!

2年 国語「かん字の広場」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「かん字の広場」の学習をしていました。
これまでの漢字の学習で数に関わる漢字をたくさん習ってきた子どもたち。それらの数に関わる漢字を使いながら、算数の文章問題を作ることに挑戦してみました。「国語なのに算数やん!」と言っていた子どもたちでしたが、教科書の絵を見ながら文章題を作って友達と問題を出し合いっこして楽しみました。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「三角形と四角形」という学習を進めています。
三角形を直線で2つに切ると、どんな形になるのか、予想してから実際に切ってみました。
1つの頂点を通る直線を切ると、三角形が2つできますが、そうでない場合は三角形と四角形ができました。3つあるどの頂点を通っても三角形が2つできることにも気づきました。「これ、じゃぁ四角形ならどうなるんやろ??」と疑問に思った子どもたち。四角形ならどうなるか、ちょっと挑戦してみたいですね!

2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1画像2画像3
2年生は国語で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という学習を進めています。
生活科で作った動くおもちゃについて説明書を作る活動をしています。どんな順番で作るとよかったのか、実物を確かめながら書いています。なかなか言葉で説明するのは難しいことですが、自分のおもちゃの説明書を仕上げるために、とても集中して書いている姿が素敵だなと思います。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1
2年生は、算数で「三角形と四角形」という学習を進めています。
教科書に載っている8つの図形から、『三角形』と『四角形』を見つける活動をしていました。前回の授業で出てきた、「直線でかこまれた形」という約束を確認しながら、どれが三角形でどれが四角形なのかを考えていきました。三角形でも四角形でもない形がいくつかまぎれていましたが、「直線でかこまれている」という約束のうち、「直線」ではない線でできた形だったり、「かこまれている」ができていない形だったりしていることに気づいて、言葉で上手に表現していました。

2年 図工「たのしくうつして」

画像1画像2
2年生は、図工で「たのしくうつして」の学習を進めています。
体育大会で踊ったダンスのポーズを紙版画に表すために、今は顔のパーツを画用紙を切ったり貼ったりしながら一生懸命作成しています。耳や口・鼻だけでなく、髪の毛のパーツをどんなふうにして表現したらいいか考えながら作っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp