![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:76 総数:1324715 |
2年 体いく「ボールけりゲーム」![]() ![]() ![]() なかなか足だけでボールを動かすのは難しい様子ですが、ボールを蹴って仲間にパスしたり、シュートしたりするのが楽しいようです。準備と片付けにも慣れて、たくさん遊んで楽しんでいます。 2年 算数「三角形と四角形」![]() ![]() 正方形や長方形のように、すべての頂点が直角の四角形について学んできたので、教科書に載っている図形の中から正方形や長方形を探す活動をしました。ぱっとみただけでは、本当に直角かどうかはわかりません。きちんと三角定規の直角の部分を使って、確かめていました。 2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」![]() ![]() ![]() 自分のおもちゃの作り方の下書きができたので、清書したり、必要な挿絵を付け足したりしています。とても思い入れをもって作ったおもちゃだったので、みんなのまなざしが真剣そのものです。 2年 図工「たのしくうつして」![]() ![]() ![]() 顔のパーツを仕上げながら、濃い色の画用紙の上に置いて大きさのバランスを確かめています。貼り付けた画用紙がポロポロ取れないように、ボンドやつぼのりでしっかり貼り付けています。 2年 図工「たのしくうつして」![]() ![]() ![]() 自分の顔のパーツをどんどん貼って、顔全体が仕上がってきました。髪の毛の作り方もいろいろで、みんなとっても自分に似たようなお顔が出来上がっていました。 2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」![]() ![]() ![]() 「動くおもちゃ」を説明するときに抜けていたところを追加しながら、清書していました。自分の作ったおもちゃについての説明書なので、みんなとても真剣に学習に取り組んでいて素敵でした! 2年 算数「三角形と四角形」![]() ![]() ![]() 三角形や四角形がどんな図形なのかを学んでいます。この時間は、紙を折って正方形を作ってみました。ああでもない、こうでもない、と言いながら試行錯誤して、すべての辺が同じになるにはどうしたらいいのか考えていました。 2年 書しゃ「画の長さ、画と画との間」![]() ![]() ![]() 画の長さや、漢字を構成するパーツ同士の間隔に気をつけながら書いていました。「朝」「顔」など画数が多くてバランスをとるのが難しい字もありましたが、お手本を見ながら丁寧に書いていました。書き終わったものを自分で赤でコメントを入れてみると、具体的に直すべきところを書けている人もたくさんいて、感心しました。 2年 算数「三角形と四角形」![]() 前回、紙をおって正方形を作ったときに、正方形を半分におると三角形ができることが分かりました。さらに半分に、さらに半分に、どんどん半分におって三角形が小さくなっていくのを楽しんだのですが、その時ある子が、 「どうして正方形をおったら三角形になったのに、同じようにおっても頂点の数が減らないのはどうしてなの?」「4→3→3→3→3→・・・ってずーっと頂点が3つのままになる」と言い出しました。 みんな「なんでやろう?」「うーん」とうなっていましたが、別のある子が、 「三角形より頂点が少なくなる形って、ないから違う?」 と返事が返ってきました。その時は、そこで時間切れになったので、今日はもう一度、どうして何回おっても三角形のまま頂点の数が変わらないのか追究してみることにしました。 おり紙を三角形におると、やっぱり何回やっても三角形のまま。小さくはなっていくけど、三角形のまま。ある子が気づいたのが、 「何回おっても直角三角形になる!」と、直角の存在に気づきました。ただの三角形ではなく、直角三角形という三角形だったのですね。よく見ると、何回おっても同じ形の直角三角形になっていくことに子どもたちが気づいていきました。 「これ、ぴったり重なるようにおっていくから、同じ形になるんやと思う」 「頂点同士もちゃんと重なってる」 「これ直線やしちゃんと重なるんやで」 「おったら、直角のところが半分になって、直角じゃなくなるけど、また違うところから直角が生まれてくる!」 「この直角、いつも同じところから生まれてくるよ!」 子どもたち、頭をフル回転させていろんなことに気づいていました。「どうして」そうなるのかの答えには、行きついていないのかもしれませんが、いろいろ考えてみることで、たくさんの「副産物」を得ることができたのではないかなと思います。 2年 生活「もっともっと まちたんけん」![]() ![]() ![]() グループごとに話し合いながら、書いたクイズをペンでなぞったり、関連する絵を描いたりして、発表に向けての準備を進めています。そろそろどんなふうに話すか、伝える練習の段階に入っていきます。がんばろう!! |
|