![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:77 総数:596601 |
理科だより4年「空気のあたたまり方」
今回は空気のあたたまり方を調べました。
実験1.・電熱器の後ろに白い「ついたて「」を立てる。 ・ライトを当てて白い「ついたて」に映った空気の動きを調べる。 実験2.・大きなポリ袋にあたためた空気を入れる。 ・ポリ袋の動きを観察する。 結果 1.あたためられた空気のもやが、上に上がっていく様子が見えた。 2.あたためられた空気でふくらんだポリ袋が上に上がっていった。 あたためらた空気が上に上がり、上から部屋全体があたたまっていくことが、分かりました。 みんな、「よく見える。」「上にゆっくり上がっていく。」と、それぞれにつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】いろいろうつして![]() いろいろな材料を貼り付けてつくった版を各学級で刷り上げています。 どんな作品が仕上がるのか、今からとてもわくわくしています。 【3年生】カンジー博士の音訓かるた![]() 音読みと訓読みの両方が入ったリズムのよい文を考えて、かるたの読み札をつくっています。 使った漢字と絵を添えて、取り札も準備しています。 【3年生】三角形![]() 校内にあるさまざまなものに注目し、正三角形や二等辺三角形、直角三角形を見つける活動をしました。 友だちが見つけた三角形を見て、感嘆の声をあげていました。 【3年生】カンジー博士の音訓かるた![]() 複数の読み方や言葉について考え、リズムのよい文をイメージしています。 さまざまな言葉や漢字に親しみ、自分の力の一つにしてくれると嬉しいです。 【3年生】お祭りの音楽![]() 地域に伝わるお祭りやその音楽、踊りなどについて学びました。 教室では、リズムに合わせて歌い踊る姿が見られました。 【3年生】いろいろうつして![]() つくった版にインクをつけて和紙に刷り、絵の具で色をつけています。 どんな作品が仕上がるのかとっても楽しみです。 【3年生】じしゃくのふしぎ![]() 磁石の2つの極について学習しました。 極は磁石のはしにあることを確かめることができました。 もし磁石が割れたら、N極とS極はどうなると思うか問うと、一生懸命友だちといっしょに考えようとする姿が見られました。 【3年生】三角形![]() 学習の確かめをした後に、QRコードを読み込んで指定された三角形の色を塗り分ける活動があります。 正解かどうかの判断もしてくれるので、子どもたちも嬉しそうに活動していました。 まだ頑張ろうという子は、追加の塗り分け課題にも挑戦することができていました! 【3年生】じしゃくのふしぎ![]() 磁石とクリップの間にプラスチック製の段ボールを挟み、枚数が増えるにつれて引きつけられるクリップの数がどのように変化するのかを調べました。 |
|