京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up81
昨日:37
総数:690454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 算数

画像1
画像2
比例する2つの数量の関係を調べました,まずは表に整理することが大切です。そして縦も横も見てどのように変化しているか見ることが大切です。

6年 国語

画像1
自分の考えをまとめました。今回の物語は「本・読書」がポイントになっています。これまでの読書経験と物語を結び付けることが大切です。読書に対しての考えはどう変化したかな?

6年 人権・児童朝会

画像1
画像2
1時間目は人権・児童朝会でした。児童会本部の5・6年生が中心に頑張ってくれています。今月のめいとく目標も劇で分かりやすく伝えてくれました。

5年 ビブリオバトルにむけて

画像1
画像2
ビブリオバトルの原稿を書きました。ビブリオバトルにむけて本を読んでいた人たちも多いようです。今回はランクインを目指している人、ベスト8入りを目指している人、連覇を目指す人など様々に熱意をもって取り組んでくれています。本番が楽しみですね。

6年 読書

画像1
今日の朝のは読書を進めました。本を読み進め、様々なことを知っていくことができます。今年は何冊読めるかな?

【4年生】1平方メートルってどんな大きさだろう?

画像1
画像2
画像3
算数科「面積」の学習では、aやhaといった大きな面積についても学習しました。しかし、「1a」と言われても大体どれくらいの大きさなのかを想像することは、大人でも難しいことです。そこで、まずは1平方メートルの大きさを実際に作ってみて、量感を鍛えました。出来上がった1平方メートルの新聞紙の下にもぐってみたり、乗ってみたり…。ノートの上では分からなかった大きさの感覚が少しつかめたようです。

ちぎり絵をしました!【星の子】

画像1画像2
図工の時間に、子どもたちはちぎり絵でサツマイモを作成しました。折り紙をちぎりながら、みんな楽しそうに取り組んでいました。一生懸命に紙を貼り合わせ、個性豊かなサツマイモが完成しました。これからも楽しい図工の時間を大切にしていきたいと思います。

5年 学校図書館へ行こう

画像1
画像2
久々の図書館の時間でした。西村先生に「椋鳩十」についてのお話をしていただきました。国語の学習では、もうすぐ「やなせたかしアンパンマンの勇気」が始まります。これを機に伝記に触れてみてください。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
「論語」「春暁」を読みました。昔の中国の人たちが書いたものであっても、今の私たちにも通ずる部分がたくさんありました。

【3年】学活 大豆のお話

 栄養教諭の長谷川先生に、大豆の栄養について授業をしていただきました。ちょうど国語で「すがたをかえる大豆」という説明文を学習したところです。その学習の後には、素材に工夫が施された食品について調べ、文章にしました。ですから、子ども達は興味を持って栄養の授業に臨みました。
 事前に大豆を原料にした食品を紹介する動画を視聴し、説明文と合わせて、大豆の特長を整理しておきました。また、大豆についてのアンケートでは、およそ20%の子どもが大豆を苦手としています。給食でも減らしているようです。
 これらを踏まえて今回の授業で、大豆の栄養に関する話がありました。人の体を作る際に必要なたんぱく質の量、そしてそれを摂取するときの食品の栄養素はどうなっているか、というお話です。植物性たんぱく質を多く含む大豆は、食物繊維やミネラルも同時に摂れるという利点もあります。この話を聞いた児童からは、「いい体がつくれるんや。」「もう少し食べてみよかな。」という声が聞こえてきました。
 ふり返りを見ていて、子ども達は「こんな大豆料理を食べたいな。」と思ったようです。後日持って帰ってもらおうと思いますので、ご期待ください。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまり

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp