![]() |
最新更新日:2025/10/02 |
本日: 昨日:37 総数:690378 |
5年 国語![]() ![]() ![]() 5年 外国語![]() ![]() ![]() 知っている表現や習ってきた表現を上手に使って話を広げられるといいですね。 5年 算数タイム![]() ![]() スムーズになった子も、忘れている子も。 どんな子も、今日でもうワンステップ進められましたね。 5年 児童会本部![]() ![]() 友達も一緒にあいさつ運動。 校内にあいさつがいっぱいになるといいですね。 5年 算数![]() ![]() デジタルドリルを活用して行いました。 5年 体育![]() ![]() 初回なのでチームごとに円になってパスをつなげました。 20回も続きませんでしたが、みんなで走り回ってボールを追いかけました。 どうパスを回すかも大切ですが、どう見方をフォローするかがポイントですね。 5年 対話タイム![]() ![]() ![]() 社会の学習とリンクさせて対話を行いました。 コンビニもすっかりなくてはならないインフラですね。 【3年】社会 岩倉消防出張所見学2
1の続きです。
![]() ![]() ![]() 【3年】社会 岩倉消防出張所見学1
社会科で学習している「火事をふせぐ」の一環で、21日午後、岩倉消防出張所を見学させていただきました。これまでの授業で、消防の施設や消防士の日常を学習してきました。消防署は各行政区に1つずつあり、消防出張所が35か所も配置されていて、迅速な対応ができること。また、京都府全体の救急車の平均到着時間が、令和4年に全国1位の7分台であることも学習してきました。今回は、その活躍の一端を目の前で見ることができました。
徒歩で岩倉消防出張所まで行き、3つに分かれて学習しました。消防車の内部の様子、消防士が実際に活動する時の着衣や装備、消防出張所内部の様子、をそれぞれ解説してくださいました。どれも目の前で見るのは初めての物ばかり。子ども達は多くの質問をして、新しい発見をいろいろしたことと思います。特に「お世話になった京都の方々のためになる仕事がしたくて消防士になりました。」というお話には、感嘆の声がもれていました。 岩倉消防出張所の皆様、お忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】理科 じしゃくのふしぎ2
磁石は多くの部分で使われていますが、目に触れないところで使われていることもよくあります。その中でも、モーターなどに使われる電磁石は、私たちの生活の中で、とてもたくさん使われています。教室内では、時計、スピーカー、オルガンなど。外では、電気自動車、電車など。電磁石の学習は、この「じしゃくのふしぎ」と「電気で明かりをつけよう」がつながっていく学習です。今回は、磁石です。子ども達にとってはなじみの深い道具です。夏休みの自由工作でも、磁石を使ったおもちゃ作りは例年いくつか見られます。
「くっついた」「離れた」という声が響き渡る教室では、磁石同士をくっつけてみたり、磁石にクリップをたくさんくっつけてみたり、大いに楽しんでいます。N極とS極があり、それは方位磁針にも応用されています。方位磁針は紀元前から占いなどで使われ、羅針盤は9世紀ごろから航海に使われていたようです。地球自体に磁力があることも不思議ですね。そんな感動が、リニアモーターカーにつながる学習の始まりであると思うと、この学習を大事にして、多くの不思議を見つけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|