京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:31
総数:510607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(2月26日)

今日の献立は、

・味付けコッペパン
・大豆と鶏肉のトマト煮
・小松菜のソテー
・牛乳  です。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は、ほくほくの大豆がたっぷり入っている献立です。たくさん入っている大豆ですが、とてもやわらかくふっくらしていて食べやすく調理されていました。トマト味はの酸味と甘みのバランスがよく、味わいながらおいしくいただきました。
画像1
画像2

学校生活の様子「なかよしあそび」(2月26日)

今日は、「Bグループ」の子どもたちが運動場で遊びました。

「だるまさんがころんだ」「転がしドッジボール」など、1年生から6年生までが仲良く遊べる遊びで、楽しく過ごしました。たてわりのなかよしグループで遊ぶのも、これが最後になります。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(2月26日)

6年生は、体育の「サッカー」の学習をしています。

6年生の体育の学習も、いよいよ終わりが近づいてきました。「サッカー」の学習は、低学年の「ボールけりゲーム」から繋がる単元です。これまでの学年で積み上げてきたことを生かして、ゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(2月26日)

5年生は、家庭科の「ミシンにトライ!」の学習をしています。

ナップザックを作るためにミシンの使い方を学習し、縫い進めています。いきなりミシンで縫うのではなく、チャコペンシルで線を引き、しつけをかけてからいよいよミシンです。ミシンを使う時は、縫いたい線からずれないように慎重に作業をしています。少しずつ、ナップザックの形ができてきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(2月26日)

4年生は、国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。

自分たちが取り組んでいる調査の内容に関して、聞きたいことを尋ねるアンケートづくりをしています。どのようなアンケートにするとよいかを相談して、グループで意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(2月26日)

3年生は、国語の「モチモチの木」の学習をしています。

教科書を読み、「豆太」がどんな人物なのかを読み取っています。会話文や地の文から豆太の様子が読み取れるところをたくさん見つけてワークシートに書き出していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(2)(2月26日)

時間の後半は、グループの友達と一緒に発表の練習をがんばりました。聞き手のことを意識して発表できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(1)(2月26日)

2年生は、生活科の「もっともっと町たんけん」の学習をしています。

町たんけんをして発見したことを発表するために、グループごとに準備をしています。「作戦会議」をしたり、自分のまとめづくりをしたりしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(2月26日)

1年生は、6年生を送る会に向けて練習をしています。

クラスを半分に分けて、互いの声の大きさや表情などを見合っています。6年生を送る会ですてきな出し物をプレゼントできるように、一生懸命練習しています。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「あいさつ運動」(2月26日)

今日は、計画委員会のあいさつ運動の日です。

昨日までの寒さも今日はいくぶん和らぎ、あたたかさを感じる朝になりました。計画委員の子どもたちもあいさつをがんばっています。来週には3月になります。今年度のあいさつ運動も残すところあとわずかになりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

校内研究の取組

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp