![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:55 総数:426737 |
2年生 体育科「パスゲーム」
2年生の体育科の「パスゲーム」の学習では、チームでパスをまわす練習の後、試合をしました。声を出して、パスをつなげていくことをがんばっていました。次の時間は、遠くにパスができるように、できるだけ広がってパスをつなげていくことをがんばっていきます。
![]() ![]() ![]() 本さがしゲーム
図書委員会さんが本さがしゲームをしてくれました。
6冊の本を図書館の中から一生懸命探しました。 見つけた人は、手作りのしおりをもらいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図書館に行こう
2年生は、図書館で読み聞かせをしてもらいました。今、国語科の学習で「ロボット」の学習をしているので、ロボットのお話を読んでもらいました。ロボットの世界の面白さを感じながら、楽しんで聞いていました。
![]() 2年生 「飼育委員 クイズラリー」![]() ![]() ミシンにトライ!(1)
家庭科では、ミシンの学習が始まりました。初回に今日は、まずミシンの出し入れの仕方を知ったり、各部品の名前を覚えたりしました。そして、糸なしで空ぬいをしてみました。
最初は「こわ〜い!」と言っていた子どもたちも、空ぬいになれてくると、「ミシン楽しい!」とニコニコ顔。次は糸をかけてみます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 豆をつかんで給食を守る3![]() ![]() ![]() 自然と周りに人が集まり、 見守ったり、応援したりしていました。 とても素敵な会になったと思います。 来年もみんなで行きたいです。 給食委員会さん、お疲れさまでした! 5年生 豆をつかんで給食を守る2![]() ![]() ![]() しかし、うまくつかむことができず、大苦戦。 10秒という制限時間もあり、 ほど良い緊張感のある中、 楽しみながら一生懸命取り組んでいます! 5年生 豆をつかんで給食を守る1![]() ![]() ![]() 前回のクイズラリーと同じで 給食を守るためのセキュリティを強化するため、 10秒間で5個お皿に移すミッションに挑みました。 2/5(水)今日の給食![]() ![]() 「おから」は、京都で昔から食べられてきたおかずです。包丁で切らなくても調理できることから、「きらず」ともいわれています。煮干し(いわしの稚魚を煮て干したもの)から、だしをとりとっただしでおからや具材を煮、だしの水分を飛ばしながらじっくりと炒りつけます。だしを吸って、やわらかなおからの大豆の甘み、煮干しのだしの香りとだしのうま味がたっぷりしみこんだ、しっとりとした食感を楽しめる献立です。 「花菜のすまし汁」の「花菜」は京野菜のひとつです。旬のこの時期しか使用できない、京都産の生の「花菜」を使用した、地産地消の献立です。まだまだ寒い日が続きますが、花菜のほろ苦さと、昆布と削り節からとっただしのうま味を味わいながら、春の訪れを感じて欲しい献立です。 教室では、「おから、美味しい!」「おからは、大豆からできてるんや!」と、話しながら美味しそうに食べていました。 今日も、美味しい給食ごちそうさまでした。 すごろく遊び![]() ![]() |
|