京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up35
昨日:47
総数:649770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

春の空に向かって! 〜玉入れカーニバル〜

画像1
画像2
画像3
連休中の雪空から一転、暖かい春の日差しが、学校の運動場にもたっぷり降り注ぐようになりました。今週は、運動委員会主催の学年別「玉入れカーニバル」が、休み時間に行われています。今日の中間休みは、2年生の大会がありました。
真っ青な春の空に向かって、2年生の子どもたちが、いっしょうけんめいに球を放っている姿は元気いっぱい。運動委員会の高学年の子どもたちも、しっかり運営することができました。

6年 卒業パレット

画像1
お話パレットさんによる、卒業パレットを実施しました。
普段、朝の読み聞かせをいただいているのですが、今回は、6年生への卒業をお祝いして特別版をしていただきました。

それぞれのパレットさんが、心を込めて選んでくださった1冊を子どもたちの心に沁みるような素敵な声で読んでくださいました。
子どもたちの自然とお話の世界に導かれていて、とても幸せな空間でした。

そして、普段は子どもたちと一緒に聞いていた担任の先生たちも、急遽読み聞かせに参加しました。

たくさんの笑顔と温かい拍手が巻き起こる、素敵な時間となりました。
ご協力いただいた、お話パレットの皆様、本当にありがとうございました。

5年 「働く人の『心』」

画像1
画像2
プロジェクト実施に向けて、当日来てくれる人のことを考え、流れを確認しながら準備を進めています。来てくれる人たちに楽しんでもらおうと丁寧に準備を進める姿が見られました。

春は もうすぐ

画像1
画像2
画像3
 「立春寒波」から2週間、再び強い寒波がやってきました。でも、太陽の光は、2週間前とはちがって、春の訪れを感じさせる明るさをもっています。
 前庭に並べられた植木鉢には、チューリップの球根からほんの少し出てきた小さな芽が見られるようになりました。1年生が、「春になったら、新しい1年生に、きれいなお花を見てほしいな」という思いをこめてお世話をしているものです。
 運動場では、4年生が、体育科の学習でハードル走に取り組んでいました。風はまだまだ冷たいけれど、元気に活動する姿に、子どもたちのパワーを感じます。
 春はもうすぐ。明日から三連休ですが、暖かい春の訪れを心待ちにしながら、体調を崩すことなく、元気に過ごしたいものです。

2月18日(火)の給食

 2月18日(火)の献立は、
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・ビーフシチュー
・ひじきのソテー でした。

 給食のカレーやシチューのルーは、バターと小麦粉をじっくり炒める、給食調理員手作りの手作りルーです。今日も心を込めてじっくり炒めてじっくり煮込みました。
 パンでお皿に少しも残さず、大事に味わうことができていました。

【児童の感想より】
・シチューがおいしくて、お皿がぴかぴかになるくらい残さず食べられました。ひじきも上手に食べられました。(1年)
・肉にシチューのうまみがしみて、おいしかったです。(3年)
・ビーフシチューは、バターやチーズの味がして手作りが分かりました。(4年)
・国産小麦100%のパンが、やわらかくて、やさしい味わいで食べやすくておいしかったです(6年)

画像1

2月17日(月)の給食

 2月17日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・焼きししゃも
・切干大根の煮つけ
・キャベツの吉野汁  でした。

 焼きししゃもは、初めての献立でした。今までは油で揚げていましたが、スチームコンベクションオーブンで、給食調理員が工夫をして、外はカリっと、中はふっくら焼き上げます。頭からしっぽまで、よく噛んで味わうことができていました。

【児童の感想より】
・苦手だと思ったけど、カリカリしていておいしかったです。(1年)
・焼きししゃもがあまくておいしかったです。また作ってください。卵が入っていて、ザラザラプチプチしておいしかったです!(2年)
・焼きししゃものしっぽがパリっとしていて、おいしかったです!(3年)
・ししゃもは、揚げてもおいしいし、焼いたら、もっとおいしいです!(ゆめいろ)
・パリっとした感じが好きです。(4年)
・頭からしっぽ、骨までしっかりやわらかく食べやすかったです、また、少し苦みもあり、最高でした!
・ししゃもの顔が少しやわらかくて、こりこりしているところもあって、おいしかったです。(6年)

画像1
画像2

授業参観・学級懇談会・作品展

画像1
画像2
2月13日(木)、今年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。
寒い中、またお忙しい中、たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
体育館では、作品展を行いました。こちらも多くの方にご覧いただき、ありがとうございました。

2月13日(木)の給食

 2月13日(木)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ でした。

 「揚げさといものあんかけ」は、昆布だしで炊いた里いもに米粉をまとわせ、カラッと揚げます。そこにかつおぶしの出汁をきかせたそぼろあんをかける献立です。
 
【児童の感想より】
・揚げ里いものあんかけ」は、もちもちで、かりかりで、しっとりでおいしいね。(1年)
・こんぶ出汁で炊いた揚げ里いもとかつおぶしの出汁が、すごく合っていておいしかったです。においも少し出汁の香りがして、食べる前からすごくおいしそうでした。(5年)
・「平天の煮つけ」のこんにゃくがぷにぷにしていて、おいしかったです。(1年)
・「平天のにつけ」は、あまい味がたくさん出てきました。ごはんと合わせて食べるのが、私はおいしくて好きです。(2年)

画像1

2月10日(月)の給食

 2月10日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜の炊き合せ
・ほうれん草のごま煮
・すぐき でした。

 すぐきは、京都の三大漬物の一つです。1年生は、初めて食べる児童も多くいました。
事前に実物を見たり、においをかいだり、作り方を聞いたりしました。
「かぶに似てるね!」「すっぱいにおいで、おなかが減るよ。」等、関心をもって給食時間を迎えられたようです。
 初めて味わう酸味にびっくりする児童もいましたが、京都の地産地消の味を知ることができました。

【児童の感想より】
・すっぱい味と、あまい味と、にがい味がわかりました。(1年)
・何個も、毎日食べたいなと思いました。(1年)
・給食のすぐきは、塩だけを使った昔ながらの方法で作られたのを初めて知りました。(3年)
・すぐきは、少しすっぱいにおいがしたけど、全部食べられました。がんばりました。(4年)
画像1
画像2

2月の和(なごみ)献立

 2月5日(水)の献立は、
・ごはん
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・おから
・花菜のすまし汁 でした。

 この日は、「和(なごみ)献立」でした。伝統的な食材、出汁のうまみや旬の食材等、和食の良さを特に味わう日です。動画で学びながら味わいます。
 和食の良さと共に、京野菜の「花菜」で春の訪れも感じられる豊かな味わいができる人になってほしいと願っています。

【児童の感想より】
・「花菜」ってつぼみを食べる京野菜ってはじめて知ったよ。(1年)
・「おから」が「大豆」からできているなんて知りませんでした。いろいろな呼び方で食べられていることは、知っていました。あまくておいしかったです。(2年)
・「おから」が別名「きらず」と言われているとわかりました。その理由も知って、びっくりしました。(3年)

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/4 6年生を送る会

学校だより

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp