【5年生】毛筆「あこがれ」
2組でも毛筆で「あこがれ」を書きました。漢字を書くのも難しいですが、ひらがなをきれいに書くのはさらに難しい!これは、他のひらがなの熟語も練習の余地がありそうです。次の毛筆も頑張りましょう!
【5年生】 2025-02-25 19:44 up!
【5年生】本番に向けて!
参観日が近づいてきました。今回は本番を想定し、本番に発表する順番でリハーサルを行いました。実際に作ったスライドを見せながら、みんなに伝わりやすいかどうかを確認しました。本番のギリギリまで最終調整をして、本番に挑みます!
【5年生】 2025-02-25 19:44 up!
☆4年・クラブの成果☆
25日(火)のロングヒルヤスミにダンスクラブの発表がありました。クラブで頑張った成果を5年生・6年生と一緒に発揮してくれました。造形展では、イラストクラブや手芸クラブの作品も展示されていました。担任の知らない場所でも、もちろん頑張っていますが、その頑張りが見えるととても嬉しいですね☆
【4年生】 2025-02-25 19:11 up!
☆4年・体育(サッカー)☆
4年生の最後の体育はサッカーです。タグラグビーとチーム競技が続きます。1時間目は、ゴールの組み立てやパス、ドリブル、シュートの練習をしました。
【4年生】 2025-02-25 19:11 up!
5年生 保護者への発表に向けて!
総合的な学習の時間では、これまで食について学んできたことを、保護者の方々にも発信しようと準備を進めています。本番は、参観の日。どんなことを伝えたいのか明確にしながら、資料づくりや発表練習に取り組む姿は真剣そのもの!本番に伝えきれるといいですね。
【5年生】 2025-02-21 19:32 up!
5年生 書写「あこがれ」
書写の学習では、毛筆で「あこがれ」と書きました。平仮名4文字は漢字を書くよりもとても難しい!画と画のつながりを意識しながら懸命に書いていました。もうすぐ6年生!みんなから「あこがれ」られる存在になれるよう願いをこめて。
【5年生】 2025-02-21 19:32 up!
【5年生】始動しています!part2
今回はグループごとに分かれてそれぞれの発表の内容を決めていきました。30秒と限られた時間の中で6年生に伝えたい思いを込めます。分かりやすく、なお伝わりやすく。内容を決めたり動きを考えたりしているときの姿は、1年生を迎える会の時よりも良く、子どもたちの成長を実感しました。次回は発表を見せ合います。そして、学年としてより良い発表に磨き上げていきます!
【5年生】 2025-02-21 19:32 up!
【5年生】6年生を送る会実行委員会
6年生を送る会に向けて掲示物をつくる実行委員会が始まっています。「6年生のためにつくりたい!」と立候補したメンバーが、デザインから全体の作るところ、学年のみんなにつくってほしいもののお願いをするなど、たくさん動いてくれています。今日も飾りに使う花を作ったり、文字のところの工夫を凝らしたりしました。完成がとても楽しみです!
【5年生】 2025-02-21 17:40 up!
【5年生】始動しています!
3月7日に行う「6年生を送る会」に向けて始動しています。入学をしてから5年間、様々なところでお世話になった6年生にどんなことを伝えたいのかを学年集会で共有しました。そして、劇を通して支えてもらって嬉しかったことを再現することになりました。「1年生から関わってくれたことにたくさんの感謝を伝えたい!」「6年生が安心して卒業できるように、堂々とした姿を見せたい!」これらのメッセージを全力で伝えられるように、自分たちの思いが発揮できるチームを考え、練習に入っていきます。
【5年生】 2025-02-20 18:21 up!
【5年生】給食週間のハッピーキャロット!!
給食週間も終盤に差し掛かっています。今日の献立「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」にもハッピーキャロットが入っていました!また、給食委員会の5年生がハッピーキャロットについての放送をしてくれました。給食週間が終わっても、普段の食事を大切にしていきましょう。
【5年生】 2025-02-20 18:20 up!