京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up6
昨日:60
総数:826227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            令和8年度入学者の就学時健康診断は、11月20日(木)です。                               

タブラグビー

画像1画像2画像3
体育でタグラグビーの学習をしています。

元気いっぱい運動場を動き回っています。
どうしたら相手のタグをまく取れるかな?
うまくボールをつなぐにはどうすればいいかな?

Let’s try!!!

中心をいかして作図

画像1画像2
算数の学習です。

中心をいかし2倍の拡大図を作図します。
「すげぇ。角度計らんでも書ける。」
「めっちゃ簡単。」
「けどさ、この中心ってどこに置いても書けるん…?」

試してみると、
「すげぇ同じになった。」
『じゃぁ、図形の外に中心をおいたら書けると思う?』
「えっ…」

学んだことをいかし考えながら進めています。

学習の最後は、自分で問題を選択します。
どちらを解きたいのか・どっちも解いてみるのかはそれぞれです。


1年生  あきのおもちゃであそぼう

画像1
画像2
 どんぐりを使ってこまややじろべえを作りました。どんぐりに穴をあけるのがとても難しかったです。

1年生  あきのおもちゃであそぼう

 生活科の学習で秋のものを使っておもちゃ作りをしています。いろいろなアイデアを出し合って楽しみながら作っています。
画像1
画像2

【3年生】情報とわたし

画像1
3年 道徳 主題名:情報とわたし
     「みんながふだん見るものって?」(生命の尊さ)

(内容)
 何気なく見ているテレビやアニメ、ゲームなどにも実は年齢制限がかけられている。それらのコンテンツの一場面を良いか悪いか選択・判断しながら話し合う活動を通じて、情報の感じ方は一人一人違うとともに、自分の心を守るためにそれらには制限がかかっていることを理解する。制限がかかっているから「ダメ」なのではなく、普段目に触れる情報コンテンツについて、今後、自分で判断し、おかしいことやアレと思うことに立ち止まって考える気持ちをもてるようにしたい。

(ねらい)
 テレビ・マンガ・ゲームやYoutube・tiktok等の動画の、よい面悪い面を考え、体・心・命を大切にする視点から情報の「よい」「悪い」を判断し選択する力を育てる。

(子ども達の学び:振り返りより)

・年れいせいげんを見て自分にたいして大じょうぶなアニメかを考えて見ようと思います。
・自分がこわい、見たくないときはむりに見ないようにしようと思います。
・だいじょうぶだと思ってまねをしないことが大事だと思いました。
・これからは身近にあるものでも本当にしていいかや本当に見ていいかなどを自分ではんだんして見たりやったりしていきたいと思いました。
・ゲームやテレビをしたりみたりするときは、楽しむけれど、命にかん係があることは、まねしないことが大切だと思いました。

まかせてね今日の食事

6年3組は今日調理実習でした。各グループ、自分たちで決めたメニューを調理しました。食材に合わせた切り方、ゆで時間、炒め方を考えながら調理をしました。給食後5、6時間目の学習でしたが、おいしく食べることができました。
画像1画像2画像3

ともだちの日 【にじのわコミュニケーション】5組

画像1
画像2
「にじのわコミュニケーション」

 大すきな友達と、ついつい体をよせあってしまうことも多い子ども達。
 でも… 
「家族とはちがうよね」
「手はいいけど、顔や胸は触らないでほしいな」と確かめながら、
 自分と人との距離を考えました。

 みんなで、「黄色かな?」「お店の人は、もっと向こうだよ」と楽しく考えられました。

 色々な経験を通して、相手や場に応じた距離感をすこしずつ身につけていきましょう。

【3年生】光をはね返すと…

画像1画像2画像3
 理科「光のせいしつ」では、光を的に当て、そこから疑問を見つけて学習を進めています。

 まっすぐ進むのか、タブレット端末で写真を撮りながら調べるグループもありました。学び方が広がっていますね。またまとめていきましょう!

絵本を作りました!

 加藤さんという絵本の出版社に勤めておられた方にゲストティーチャーに来ていただき、絵本を作るワークショップを行いました。ぐりとぐらの絵本を読み聞かせてもらい、秋の葉やどんぐりなどに触れたり、ぐりとぐらに出てくるカステラと似たホットケーキを作り実際に食べたりして、絵本の世界に入り込んでいきました。
 その後、絵本作りをしました。真っ白な絵本に自分で考えたキャラクターを描く子やぐりとぐらのシールを張ってもの狩りを進めていく子など自分の頭の中にある絵本の世界を表現しました。
 ワークショップが終わっても絵本作りに没頭する子もいて絵本作りを楽しんでいました。
画像1

リースづくり

画像1
 サツマイモを収穫した後のつるを使って、リースを作りました。
 家から持ってきてもらったモールや毛糸などをを朝から嬉しそうに見せて来る子どもたち。リースにいっぱい飾りをつけて、かわいいリースが完成しました。
 教室に掲示していますので、参観日ご覧になるのを楽しみにしておいてください♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和8年度入学予定のみなさんへのお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまりについて

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp