京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up7
昨日:65
総数:711324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

【5年生】社会見学に行きました!part1

画像1
画像2
画像3
 ドキドキワクワクの社会見学の日。「明治なるほどファクトリー」「国立民族学博物館」に行きました。バスに乗って向かいました。修学旅行前最後のみんなでバスに乗る機会。マナーを守って乗ることができていました。館内での注意事項をしっかりと聞いて、工場見学スタートです!チョコレートがどのように作られているか、どんなお菓子が作られているのかを教えていただきました。

3年生 図工「いろいろうつして」

画像1画像2
図工「いろいろうつして」では、紙版画の学習を進めています。紙や毛糸、段ボールなどを重ねて版を作りました。たくさんの部品を作り、それを重ねて自分だけの版が出来上がりました。次回から、いよいよ刷っていきます。

3年生 社会「火事をふせぐ」

画像1
社会「火事をふせぐ」の学習で、学校内のどこに、どのような火事への備えがあるかについて、実際に校舎を回って確認しました。たくさんの消火器や消火栓などを見付けた子どもたちは、「学校は火事への備えがたくさんされている!」と気づくことができました。

【5年生】1組も版画を進めています!

画像1
画像2
画像3
 今は白色にしたいところを彫り進めています。早い人は刷り始めてひともいます。彫る方向、彫り具合など細かいところまで意識することがいい作品づくりにつながります!焦らずていねいに。1つずつ進めましょう!

国語

画像1
 カタカナとタイピングの学習をしました。課題が異なるので、それぞれ自分たちが集中しやすいように仕切りで周りが見えないようにしています。タイマーをセットすることで見通しをもちながら取り組むことができました。

図画工作 スタンプ

画像1
 赤・青・黄色の絵の具でスタンプを楽しみました。ペットボトルやプリンカップ等を使って何度も何度もスタンピングしていました。色の混ざりあいも楽しむことができました。

【2年生】うつしてふえるよ生き物フレンズ

画像1
画像2
図画工作の『たのしくうつして』の学習で、紙版画をしています。
紙にアルミホイルや毛糸などの材料をつけて作った生き物にインクをつけて、紙に刷りました。
刷ってできる形や、材料によってできる模様を考えながら取り組んでいました。

【5年生】歌のテストをしました!

画像1
 ミュージックフェスティバルで歌った『マイバラード』。冬休みにもたくさん歌ってくれていたことと思います。そのテストを音楽の授業の時間で行いました。本番以来久しぶりに葛野小学校に5年生の『マイバラード』の歌声が響いていました。

【5年生】国語科『冬の朝』

画像1
画像2
画像3
 国語科『冬の朝』の様子です。春から秋にかけて、それぞれの季節をイメージした文章を書き溜めてきました。今回は冬なので、ここまでの学習の総まとめになります。春よりもパワーアップした文章が書けているはず!?作った文章を読み返したいなと思っているので、良い作品を完成させましょう!

【5年生】彫刻刀で彫り進めます!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科『ほり進めて刷り重ねて』は、彫刻刀で彫り進める段階に入りました。付けたい色ごとに彫る場所が決まっているので、アイデアスケッチやワークシートをしっかりと確認しながら進める必要があります。集中力高く取り組んでいた子どもたち。「1時間目のジョギングよりも疲れた!」と話している子もいました。けがには気を付けながらどんどんほり進めていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp