![]() |
最新更新日:2025/09/20 |
本日: 昨日:72 総数:937119 |
算数科「1000をこえる数」
100のまとまりをならべて、10000の感覚をつかみました
![]() ![]() 図画工作科「まどからこんにちは」
もうすぐ完成です。
すてきな窓ができてきています。開けたら何が出てくるのかな? ![]() ![]() ![]() 校内図工展へ行こう
図工展へ行き、作品の鑑賞に行きました。
各学年が一生懸命作った図画工作の作品の素敵なところをたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() 6年生「何やら楽しそうな…」
寒さなんか!吹き飛ばすぞ!!そんな熱気もありました。
![]() ![]() 6年生「何やら楽しそうな…」
6時間目にお楽しみ会(みんな遊び)をしました!企画してくれた人たち、ありがとう!何やら楽しそうな遊びもあって盛り上がりましたよ!
![]() ![]() ![]() 1年生 ものの名まえ お店屋さんごっこ その2![]() ![]() ![]() 1年生 ものの名まえ お店屋さんごっこ![]() ![]() ![]() 今日はまとめの「お店屋さんごっこ」をしました。 「いらっしゃいませ!」「なにをおさがしですか?」 「○○をください!} など、楽しい時間でした。 1年生 ゆっくりかけあし![]() 5分間走を頑張っています。 お友達の頑張っている姿に、応援も熱が入ります! 1年生 100までのかずのけいさん![]() ![]() 10のたばを使って計算の仕方を考えました。 労うその先へ
学年最後の締めくくりの懇談会で、子どもたちに何かお土産話を持ち帰っていただけていれば、これ幸い。どうか子どもたちに温かな声を。どうか保護者の方々自身にも温かな声を。
「労う(ねぎらう)」 語源は諸説ありますが、神の心を和らげて加護を祈るという意味になのだとか。相手の労苦をいたわる言葉なんだそう。そこから転じて「ねがふ(願ふ)」の言葉になったといいます。つまり、相手でも自分自身でも「ねぎらう」ことはきっと「ねがう」ことに繋がっているんじゃないのか?ということ(と勝手に解釈しています)。 特に6年生は小学校生活最後の懇談会でした。残りわずかとなった小学校生活は、皆さんの労苦があってこそ。それを労わずしてどうしましょう?どうぞ今日はしっかり労ってください。そして子どもたちの未来に願いを!とひとり廊下を歩きながら考えてみたのはここだけの話…。 ![]() ![]() |
|