![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:11 総数:232191 |
図画工作(本校小学部)
紙粘土を使って自分の好きなものを作っています
アニメのキャラクターを作るということで、粘土に色を付けて伸ばし、その後、そのキャラクターの形を作っています 子どもの自由な発想で作っていくので、見ていて楽しいです!! ![]() ![]() ワークスタディ(本校4組)
さをり織りに取り組んでいます
手と足の工程がありますが、その工程をしっかりと覚えて、ひとつひとつ丁寧に織っています 色彩豊かで美しいさをり織りが出来上がっています ![]() ![]() 令和6年度 第2回 学校保健委員会
2月19日(水)に学校医・学校歯科医・学校薬剤師・桃陽病院看護師長・PTA会長の皆さんにご参加頂き、令和6年度第2回学校保健委員会を行いました。
はじめに養護教諭から今年度の保健関係行事の振り返りや定期健康診断結果や保健室への来室状況などについてお伝えしました。 続いて、各学部長から小・中学部の様子を報告しました。 最後に委員の方々からご意見やご質問をいただきました。今後の当校の学校教育に生かしていきたいと思います。 ![]() シイタケ植菌(本校小学部)
本日、みどりの会伏見桃山様のご協力をいただきまして、シイタケ植菌を行いました。
子どもたちが植菌活動を行いやすいように、事前にみどりの会伏見桃山の方々が全ての原木に穴を開けていただきました。 その原木の穴に子どもたちはシイタケの菌を入れ、金づちでトントンと打ちつけていました。 はじめは緊張した様子でしたが、慣れてきて上手に行うことができるようになると、「やったー」「できたー」などの声があがっていました。 楽しい時間はあっという間に過ぎ、子どもたちは終わるのが残念そうな表情をしていました。 みどりの会伏見桃山の皆さま方、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 廊下より(本校中学部3年生)
本校中学部3年生が卒業を迎えるにあたっての書き初めを展示しています
残りの中学校生活を全力で取り組み、春からの新しい環境の場においても自分らしく過ごして行ってください!! ![]() ![]() 定期テスト(本校中学部1・2年生)
本校中学部1・2年生が本日から20日(木)まで定期テストを行っています
全力で問題に取り組んでいます 最後までNEVER GIVE UP!!! ![]() ![]() 職業体験学習「ジョイ JOB LAND」(本校中学部1年生)
京都まなびの街生き方探究館へ職業体験学習「ジョイ JOB LAND」に行きました。
1つ目の体験活動は、和菓子屋さんの商品ポップを作る活動を行いました。 テーマを決めてチームの生徒同士で協力しながらそれぞれの作品を作りました。 和菓子屋さんの社員さんから好評をいただくと、みんな嬉しそうで、「ここは上手く書けたな〜」「もっとこうしたかった!」など、お互いに評価をする場面が見られました。 また、2つ目の体験活動は、自分のタイプを知って興味のある仕事について調べる学習でした。 「職種カード」を使って、自分自身のことを分析しながら将来に就きたい職業を発表しました。 変化の激しい時代をたくましく生きるために必要な能力について、各々で考えることができた良い機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 生活(京大分教室)![]() ![]() ![]() 「みんなに遊んでもらいたい!」ということで、遊び方の説明書を書き、2週間廊下に展示しました。 この2週間の間に、お見舞いに来てくれた子ども達や、保護者の方、看護師さんなど、いろんな人が展示したおもちゃで遊んでくれ、感想のお手紙もいただきました。 「おもしろかったって!」「倒れるのが難しかったか。なんでやろう。」などと感想を読んで考えたり、「あそんでもらってうれしかった。」「もっと遊んでもらいたいな。」「次はなにつくろうかな。」と更なるモチベーションアップの子ども達でした。 総合的な学習の時間(本校小学部)
来週に行われるしいたけ植菌の事前学習をしました
昨年学習した6年生の児童がみんなに木に開ける穴の位置や方法、菌の植え方などを伝えました みんな、興味津々で真剣に先輩の話を聞いていました 来週は寒くなるような予報ですが、よい天気になることを願っています ![]() 体育(本校中学部)
ダンスに取り組んでいます
音楽に合わせて、振付けやステップ、フォーメーションなどの動きを行っています 動きが隣の人と違う場合もあり、体が当たらないように気を付けながら踊っています ダンスは、動きは華麗なのですが、ほぼ休みなく動き回るので、とてもハードです 1曲終わると、息が切れている生徒が多かったです 頑張っていますね ![]() ![]() ![]() |
|