5年生 保護者への発表に向けて!
総合的な学習の時間では、これまで食について学んできたことを、保護者の方々にも発信しようと準備を進めています。本番は、参観の日。どんなことを伝えたいのか明確にしながら、資料づくりや発表練習に取り組む姿は真剣そのもの!本番に伝えきれるといいですね。
【5年生】 2025-02-21 19:32 up!
5年生 書写「あこがれ」
書写の学習では、毛筆で「あこがれ」と書きました。平仮名4文字は漢字を書くよりもとても難しい!画と画のつながりを意識しながら懸命に書いていました。もうすぐ6年生!みんなから「あこがれ」られる存在になれるよう願いをこめて。
【5年生】 2025-02-21 19:32 up!
【5年生】始動しています!part2
今回はグループごとに分かれてそれぞれの発表の内容を決めていきました。30秒と限られた時間の中で6年生に伝えたい思いを込めます。分かりやすく、なお伝わりやすく。内容を決めたり動きを考えたりしているときの姿は、1年生を迎える会の時よりも良く、子どもたちの成長を実感しました。次回は発表を見せ合います。そして、学年としてより良い発表に磨き上げていきます!
【5年生】 2025-02-21 19:32 up!
【5年生】6年生を送る会実行委員会
6年生を送る会に向けて掲示物をつくる実行委員会が始まっています。「6年生のためにつくりたい!」と立候補したメンバーが、デザインから全体の作るところ、学年のみんなにつくってほしいもののお願いをするなど、たくさん動いてくれています。今日も飾りに使う花を作ったり、文字のところの工夫を凝らしたりしました。完成がとても楽しみです!
【5年生】 2025-02-21 17:40 up!
【5年生】始動しています!
3月7日に行う「6年生を送る会」に向けて始動しています。入学をしてから5年間、様々なところでお世話になった6年生にどんなことを伝えたいのかを学年集会で共有しました。そして、劇を通して支えてもらって嬉しかったことを再現することになりました。「1年生から関わってくれたことにたくさんの感謝を伝えたい!」「6年生が安心して卒業できるように、堂々とした姿を見せたい!」これらのメッセージを全力で伝えられるように、自分たちの思いが発揮できるチームを考え、練習に入っていきます。
【5年生】 2025-02-20 18:21 up!
【5年生】給食週間のハッピーキャロット!!
給食週間も終盤に差し掛かっています。今日の献立「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」にもハッピーキャロットが入っていました!また、給食委員会の5年生がハッピーキャロットについての放送をしてくれました。給食週間が終わっても、普段の食事を大切にしていきましょう。
【5年生】 2025-02-20 18:20 up!
☆4年・算数科(直方体と立方体)☆
1組の学習の様子です。いよいよ最後の単元の「直方体と立方体」をしています。
自分で進度を決めて3つの学習をしました。
1つ目は、立方体の展開図です。立方体の展開図は11種類あるそうです。昔なら書いて確かめていましたが今は、タブレットで展開図を示すと立方体になって正解だと教えてくれます。立方体が完成しないとどこかに不備があり教えてくれます。
2つ目は、前の時間で余った工作用紙を使って、いろいろは直方体と立方体を作りました。何とmmの立方体を作る人も!!
3つ目は、展開図を組み立てて直方体を作りました。作った直方体は、明日からの大切な教具となります。
【4年生】 2025-02-20 18:20 up!
☆4年・たてわりロングヒルヤスミ☆
たてわりロングヒルヤスミがありました。4年1組の教室で活動している3つの班は、教室で、絵しりとり、爆弾ゲーム、椅子取りゲームをして盛り上がりました。
【4年生】 2025-02-19 17:38 up!
【5年生】上達してきたプレゼン発表!
4月から何度かプレゼン発表をしてきましたが、子どもたちは呑み込みがはやいです。自分たちの発表で何のどんなところを伝えたいのかを考えながらまとめることができてきていて、だいぶ上達してきました。総合のまとめでも今回と似たような形式で進めようと考えているので、今回の経験を生かしてくださいね!
【5年生】 2025-02-18 17:38 up!
【5年生】外国語『Who is your hero?』
外国語は新しい単元に入っています。自分のあこがれの存在を英語で表現する単元です。みんなにとってのあこがれの存在とは・・・?単元の最後にみんながどんな発表をするのかとても気になります。
【5年生】 2025-02-18 17:38 up!