![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:29 総数:585590 |
1年生 国語科「ものの名まえ」![]() ![]() 2年生 「ミュージック・フェスティバル」
今日は、「ミュージック・フェスティバル」の本番を参観していただきました。
本番に向けて、歌声や演奏、息を合わせて、短期間、集中して練習を重ねてきました。 緊張の中でしたが、気持ちを届ける一番いい演奏ができました。 (寒い中、ご参観いただき、ありがとうございました。) ![]() ![]() 5年 電流と電磁石
電流と電磁石の関係や、電磁石のしくみや法則を学習します。説明をよく聞き、実験に向けてがんばって活動しています。
![]() ![]() 5年 Who is your hero?
自分のあこがれている人や職業を英語で考えたり、友達と伝え合ったりしています。
![]() ![]() ![]() 5年 糸のこスイスイ
図画校工作科で『スペシャル伝言板』をつくっています。電動糸のこぎりを使って木材を切り、彩色し、ホワイトボードを貼って、思い思いの作品を作っています。
![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」
「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習では、毎日の生活の中から、楽しかったことやドキドキしたことを思いうかべ、絵に表しています。
運動会の50m走で1位になれるかドキドキしたことや、遠足で植物園に行ったこと、休み時間に友達と遊んだこと、ミニトマトを育てたこと…。2年生でたくさんのことを経験してきましたね。 ![]() ![]() ![]() 西京極 ミュージックフェスティバル
西京極ミュージックフェスティバルを行いました。
これまで音楽の時間に学習した曲を歌ったり、合奏をしたりしました。 子どもたちは、全校が一堂に会しての発表に緊張でいっぱいの様子でしたが、練習の成果を発揮して笑顔があふれる発表になりました。 最後の全校合唱は「みんな いきいき 笑顔あふれる 西京極小学校」そのものでした。 明日以降の保護者の皆様向けの「ミュージックフェスティバル」も多数のご参観をお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ミュージック・フェスティバル(リハーサル)
来週の本番に向けて、ミュージック・フェスティバルのリハーサルを行いました。
昨年よりも息の合った音楽を届けられるように、気持ちを込めた演奏を心がけています。 今日は緊張する様子も見られましたが、本番では、練習してきた成果が発揮できるといいなと思います。 ![]() ![]() 2年生 図工科「しんぶんとなかよし」
「しんぶんとなかよし」では、新聞紙を丸めたり、やぶったり、つなげたりして、表したいものを工夫して作りました。グループで協力して作ったり、作る中でさらに作りたいものを思いついたりして、楽しく活動ができました。
![]() ![]() ![]() 5年 「究極の一杯を」調理実習
総合的な学習の時間のまとめの一つとして、調理実習を行いました。だしをとる時間、煮る時間、みその量でも味わいが変わることを実感できました。自分たちで考え、選び、作り上げたみそ汁。おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() |
|