京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:21
総数:643901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

【2・4・6年】授業参観・懇談会

画像1画像2
今日は、2・4・6年の授業参観・懇談会を行いました。

2年 図画工作科「アートからひらめき」
   国語科  「楽しかったよ2年生」
   道徳   「泣いた赤おに」の学習では、

友達と交流する中で、考えを深めたり、よりよいものにしようとしたりする姿を見ることができました。

4年 国語科「調べて話そう、生活調査隊」
6年 国語科「大切にしたい言葉」の学習では、

4年生では、自分たちが調べたことを、円グラフや棒グラフにまとめ、根拠をもとに効果的に指し示しながら話す姿が見られました。
6年生のスピーチでは、「これからも大切にしていきたい言葉」、「どんな時も自分を支えてくれる言葉」について、間を空けたり、話す速さを変えたりして、聞く人の心に届けようとする姿を見ることができました。

切磋琢磨 4年生 社会科『府内の特色ある地域の様子〜舞鶴市〜』

画像1画像2画像3
社会科で、「舞鶴市」について学習を深めています。

3つの都市と交流をしている舞鶴市について、
いつから・どのような交流が行われているのか
について調べています。

「スポーツによる交流が多いんだ!」
「こんな昔から交流してるの!?」と
驚きながら調べている姿が見られました。

【おひさま・1・3・5年】授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
今日は、おひさま学級、1・3・5年生の授業参観・懇談会を行いました。

おひさま学級「むかしのどうぐをつかってみよう」
1年 国語科「これは、なんでしょう」の学習では、

お家の人と一緒に楽しみながら学習する姿や、学校生活にもすっかり慣れ、落ち着いて学習に向かう姿を見ることができました。

3年 総合的な学習の時間「大すき!もも山の町〜すてきな人・場所教えます〜」
5年 総合的な学習の時間「環境プロジェクト」の学習では、

自分たちが調べたことや学んだこと、伝えたいことを、聞く人を意識して話す姿や、画像を提示して聞く人に分かりやすく伝えようとする姿を見ることができました。

明日は、2・4・6年の授業参観・懇談会を行います。

切磋琢磨 4年生 理科『水のすがた』

画像1画像2
理科で、「水のすがた」について学習をはじめました。

本日は、
水を温めるとどうなるのかについて実験を行いました。

「沸騰するのかな?」
「泡が出るかも?」
「かさが増えるんじゃないかな?」など、
予想したことと比べながら、
真剣な表情で様子を観察する姿が見られました。

3年生 人権タイム

画像1
画像2
画像3
今週は各クラスで人権タイムの一環として、外国の文化について知りました。
京都市の小学校で行われている「東九条マダン」を通して、韓国・朝鮮の楽器や服、食べ物や遊びについて知りました。

そして実際に「チェギチャギ」という遊びをしてみました。
片足で「チェギ」と呼ばれる羽根のようなおもちゃを蹴り上げて、地面に落ちないように蹴り続ける遊びです。
みなさん、苦戦しながらも楽しそうに一生懸命蹴っていました。
「2回できた!」「6回できた!!」
と嬉しそうに教えてくれました!
先生はなんと…14回も続けることができました!
とても楽しくて、体もぽかぽかしてきましたね。

学習の後には、
「この楽しい文化を守っていくために、『マダン』があるのかな。」
「ほかにももっと、韓国の服を着たり、遊びをしたりしてみたい!」
「日本の遊びも紹介したいな!」
と、外国の文化への興味を高めたようでした。

切磋琢磨 4年生 社会科『社会見学2〜茶づな〜』

画像1画像2画像3
茶づなの中では、
お茶にまつわることがたくさん展示されています。
お茶が宇治で栽培されることになった理由などが
分かりやすく動画で表されていました。

子どもたちは、一生懸命めあてにそって調べていました。

「お茶を栽培する時ってこんな風になってるんだ!」
「お茶づくりってこんなに大変なんだ…」
「お茶が入ったことわざってこんなにあるの!?」と、
驚きながら、学習している姿が見られました。

切磋琢磨 4年生 〜国語科『風船でうちゅうへ』〜

画像1
画像2
画像3
国語科『風船でうちゅうへ』の単元では、「きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう」を単元のめあてとして学習を進めてきました。

筆者の岩谷さんが、様々な失敗や困難にもめげずに挑戦をしてきたところ、実験の道具がどんどん工夫されよくなっていくところ、筆者の岩谷さんがどんな思いで実験をしていたのか等、それぞれ興味をもったところが違い、単元の最後の交流も興味深く友達の紹介を聞き合う様子が見られました。

切磋琢磨 4年生 社会科『社会見学〜茶づな〜』

画像1画像2
本日は、宇治にある「茶づな」へ社会見学に行きました。

宇治市で昔から行われている
お茶づくりについて学習を深めるために
それぞれがめあてをもちながら、茶づなへ向かいました。

宇治駅が近付くと、窓から茶畑が見え、
学習したことと結びつけながら、
いろいろなことを学ぼうとする姿が見られました。

1年 6年生とあそんだよ

今日は、6年生が授業の中で計画してくれた「遊びの集い」に招待してもらい、とっても楽しい遊びを教えてもらいました。

運動場で手をつないで駆け回る姿がかわいらしくて、みんながきらきらしていました。

6年生もずっと笑顔で関わってくれたので、ますます6年生のことが大好きになった様子でした。

卒業までにもう一度遊びたいな・・・もっと仲よくなりたい!と、思い思いに感じたことを話していました。


1年生にとって、すごく特別な1日となったようです。
画像1
画像2
画像3

切磋琢磨 4年生 〜図画工作科『おもしろだんボールボックス』〜

画像1
画像2
図画工作科の学習では、おうちで集めた段ボールを使って『おもしろだんボールボックス』の学習をしています。「おもちゃを入れるボックスにしたいな」「段ボールを切って牙をつけてみたよ。」と見た目やボックスの中の工夫をしながら作っています。2月の図工展で作品を出品する予定です。楽しみにしていてください。段ボールの材料集めのご協力ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校のきまりについて

令和6年度「全国学力・学習状況調査」

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp