![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510577 |
今日の給食(2月20日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・ほうれん草のごま煮 ・すぐき ・牛乳 です。 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、高野どうふにだしがたっぷりとしみ込んでいます。しいたけや鶏肉の食感を楽しみながら、おいしくいただきました。 「すぐき」は、しば漬、千枚漬と並ぶ京都産大漬物の一つで、上賀茂地域で育てられたすぐき菜を、塩のみを使って昔ながらの方法で発酵させてつくられています。香りや味を楽しんで、ごはんと一緒にいただきました。 ![]() 図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(2)(2月20日)
うめのこさんの読み語りも、今年度は残すところ3月の1回だけになりました。最後の1回は、どなたが、どんなお話を読んでくださるのか楽しみにしていてくださいね。
![]() ![]() 図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(1)(2月20日)
今日は、2・3・4・6年生の教室に来てくださいました。
どの教室でも、机といすを教室の後ろに下げて、静かに読み語りを聞いていました。お話の登場人物になり切ってセリフを読んでくださると、子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子「授業参観」(2月20日)
むくのき学級は、今年度最後の授業参観で図工の「鑑賞をしよう」の学習に取り組みました。
「アートカード」を使って、どんなものに見えたか、どんなことを想像したかを交流し合う学習です。同じものを見ても、人によって感じ方は様々です。自分にはどんな風に見えたかを伝えるだけではなく、友達がどんな風に見たのかを共感的に聞いたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「授業参観(2)」(2月20日)
スピーチを聞いた後は、資料の見やすさ、スピーチの内容、スピーチの仕方(声の大きさ、話すはやさなど)、思いが伝わってきたかなどについて感想をを伝えました。短い時間でしたが、自分のなりたい将来について伝え、交流することができました。
子どもたちは、小学校生活の6年間で大きく成長し、自分のなりたい将来について語れるようになりました。 ちょうど1か月後、6年生は卒業式を翌日に控えます。なりたい将来に向かって小学校を卒業する日は、もう目の前に迫ってきました。残りの1か月で、さらにひとまわり成長し、立派に卒業の日を迎えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「授業参観(1)」(2月20日)
6年生は、小学校生活最後の授業参観で、国語の「今、私は、ぼくは」の学習をしました。
自分の思いや考えが相手に伝わるように、資料をつかってスピーチをする学習に取り組みました。スピーチをする時間は、1分程度の短い時間です。今日までに、限られた時間でどのよう伝えるかをよく考え、構成を練り、練習してきました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「授業参観(2)」(2月20日)
子どもたちが学ぶ内容のテーマとして取り上げたのは、「食品ロス」「海洋プラスチックごみ」「地球温暖化」「ごみ問題」など様々な社会問題です。
一人一人が「何を」「どのように」学ぶのかについて伝え、子どもたち同士で改善案や具体案について交流しました。途中からは参観に来られていた保護者の方にも意見をいただきました。今日の学習での交流を、単元のまとめのよいスピーチにつなげてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「授業参観(1)」(2月20日)
5年生は、今年度最後の授業参観で、国語の「『子ども未来科』で何をする」の学習をしました。
学ぶことを自分たちで決められる「子ども未来科」という教科があったとしたら、自分は何を学びたいかを考え、スピーチをします。今日は、スピーチに向けて考えを練り上げるために、グループのみんなでアイデアを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「授業参観(2)」(2月20日)
子どもたちからは、スマートフォンとうまく付き合っていくためには、「SNSトラブルにならないよう、メッセージを送るときには内容を確かめる」「スマートフォンの使い方のルールを家で決める」など、情報モラルと節度をもって使うことについての意見が出ました。
今日の学習の内容をぜひご家庭でも話題にしていただき、どのように使うかについて話し合っていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「授業参観(1)」(2月20日)
4年生は、今年度最後の授業参観で学級活動「スマートフォンとの付き合い方」の学習をしました。
今では、家族と共用している子も含めると、多くの子どもたちがスマートフォンをもつ時代になりました。スマートフォンは大変便利な道具ですが、使い方をまちがえるとトラブルにつながったり、危険な目に遭ってしまったりする恐れがあります。今日は、スマートフォンとどのように付き合うとよいかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() |
|