花園保育園来校
「花園保育園」の園児たちが、花園小学校に来てくれました。次年度からは小学生ということもあり、各教室、運動場などを案内しました。現1年生から歌のプレンゼントもあり、和やかな雰囲気で交流をしていました。小学校の生活の様子を知ってもらう機会となりました。
【校長室から】 2025-02-20 12:06 up!
【1年】すきまちゃんの すきな すきま!
2月18日(火)に図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」の学習を行いました。子どもたちが一人一人、自分の「すきまちゃん」を作りました。それを教室や廊下のありとあらゆるすきまに置いて、その空間に思いをもって楽しみました。どこに、どんな思いをもってすきまちゃんを置いていたのか、次の学習で交流できることを楽しみにしています。
【おしらせ】 2025-02-18 18:21 up!
5年生 学活「境界線について知ろう」
養護の先生に「境界線」について授業をしていただきました。人によって、境界線の広さが違うことや、プライベートゾーンのことなど、これから子どもたちが大きくなって社会に出ていく上でも大切なことを教えていただきました。今回の学びを生かして、周りの人と接していけるとよいですね。
【学校のようす】 2025-02-14 16:55 up!
5年生 豆つまみ大会
1月31日(金)に6年生と合同の豆つまみ大会がありました。この日にむけて、上手に豆をつまむコツを見つけたり、順番を工夫したりして練習する姿が見られました。他にも、給食週間の取り組みとして、給食調理員さんへの感謝のお手紙を書いたり、お残しゼロを目指したりしました。給食に関わっている多くの人への感謝の気持ちを持ち、おいしく楽しく給食を食べていこうと改めて思えた期間でした。
【学校のようす】 2025-02-07 17:31 up!
PTA研修会
PTA研修会を行いました。講師として、京都成章高校の校長先生でもあり全国でも有名なラグビー部総監督の湯浅泰正 氏をお招きし、講演をしていただきました。子どものことを知り、子どもの良さを生かす教育などバイタリティ溢れる、熱いお話を聞くことができました。湯浅校長先生の前向きな姿が、明日への活力になりました。
【校長室から】 2025-02-06 09:00 up!
ダイヤモンド池
昨日からの冷え込みでダイヤモンド池の水が凍っていました。登校して来た子どもたちが発見し、氷を触り楽しんでいました。
【校長室から】 2025-02-06 08:19 up!
【6年】社会_戦争が与えた影響について考えよう
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」のまとめとして,戦争が与えた影響について付箋を用いてまとめて,発表しました。
グループで,似ている考えはまとめて見出しをつけて,そこから「何が言えるか」「どう考えることができるか」を発表しました。とにかく感じたことを付箋でたくさん書いたので,普段の授業以上に自分の考えをアウトプットすることができました。
今後もこのような授業をたくさんしていきたいと思います。
【学校のようす】 2025-01-30 17:17 up!
5年生 はなぞの学級さんとの交流
1月27日(月)にはなぞの学級さんとの交流がありました。はなぞの学級さんから1人ずつ4チームに分かれ、ピンポン玉をスプーンにのせてリレーをしました。落とさないように慎重に運びつつ、競争なのでできるだけ速くピンポン玉を運びました。みんなで応援し合って、楽しい時間を過ごすことができました。
【学校のようす】 2025-01-30 17:17 up!
5年生 食の指導「私のおせち大作戦」
3学期最初の食の指導では、「私のおせち大作戦」という学習をしました。おせち料理を食べる理由を考え、自分のおせちを考えました。どんな一年にしたいのか、一人一人が考え、願いをこめました。楽しみながら、お正月料理について学ぶことができました。
【学校のようす】 2025-01-23 17:04 up!
【6年】応援しています
最近,中学校に向けて準備をしている人たちの姿を見かけます。たくさんの時間を費やして学習してきたことと思います。ときには学校の休み時間まで,勉強している姿をみて,先生は「ほんとにすごいなぁ」といつも感心していました。小学生でそこまで自分を律して勉強に力を注げるみなさんのことを本当に尊敬します。
中学に向けて,今まで努力してきた自分を信じて,今後も,みなさんが悔いなく,「やりきった」と思える時間になるように,心から応援しています。
みなさんの頑張りの足しになるかはわかりませんが,先生も「自分に勝つ!」の思いをこめてゲンを担いでみましたよ。
それでは,がんばってください。
【学校のようす】 2025-01-17 17:11 up!