京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up3
昨日:84
総数:690460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 発電と電気の利用

画像1
今日から新しい単元に入りました。ところで「電気ってどこで作られるの?」普段、使っている電気。考えてみると不思議に思います。さぁどこで作られて、何に利用されているのでしょうか。

5年 図工

画像1
画像2
 彫り進み版画が完成間近。
 放課後にも頑張りました。
 作品がいよいよ出そろってきまいた。

6年 京キッズRUN

画像1
画像2
9日(日)にたけびしスタジアムで京キッズRUNがありました。これまで練習した成果が出て1位でゴールをする子や大幅にタイムを伸ばす子もいました。それぞれが一生懸命駆け抜けました。

5年 外国語

画像1
 やりきれなかったり、納得いかなかったりしたのか放課後に再度録音。
 友達と声を掛け合い頑張っています。
 やり切ることが大切ですね。

5年 算数タイム

画像1
画像2
 平均の利用、2日目。
 2日間、単元の中のポイントとなる問題に取り組み、次へ進むようにしています。
 その日に全員やり終え、速く回転することを大切に繰り返し繰り返し1学期から取り組んできています。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 割合のグラフの単元に入りました。
 円グラフや帯グラフの良さについて今日は考えたり、読み取り方について学習しました。

5年 待ってます

画像1
 5年3組のみなさん水曜日での再会を心待ちにしています。
 今は体調に気を付けて、しっかり休んでくださいね。

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
 PR動画を作っています。
 上手に関西の魅力を伝えられるようにできたでしょうか。
 いよいよ交流も迫ってきました。
 しっかり練習して臨めると良いですね。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
 今日はデジタルドリルを活用し、練習問題に取り組みました。
 国語で問題に取り組むことはあまりなかったので、新鮮だったかもしれません。

【4年生】生物多様性についての学習

画像1
画像2
画像3
30日(木)には、島津製作所の方々が学校に来ていただき、「生物多様性」に関するお話と、それについて詳しく学習できるゲームを紹介してくださりました。
 子どもたちは、先日の社会見学で訪れたモノづくりの殿堂・工房学習で、島津製作所をはじめとした、京都発の日本を代表する企業について学習しました。しかし、島津製作所が、医療機器や航空機器、分析計測器などの製造以外にも、環境に関する取組を実践されていることはまだ知らなかったようで、とても熱心に話を聞いていました。また、「bidi」(ビディ)というカードゲームを使用して、絶滅危惧種や環境問題について学習しました。「アシナガネズミカンガルーっていう生き物がいるんや!絶滅レベル8やって!」「うわあ!公害のカード引いちゃった。こんなことになっちゃうんや…。」など、ゲームだからこそ分かりやすく、楽しみながら人と生物の関わり方を知ることができたようです。
島津製作所の方々、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまり

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp