京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:17
総数:379431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入園願書交付受付を10月14日(火)9時〜27日(月)18時まで行います。 (土日除く)幼稚園の見学や説明も随時行っていますので、ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。途中入園も随時受付中。朝7:30〜夕方18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

5歳児 和紙はがき型染体験

画像1画像2画像3
 今日は、年長児が和紙はがき型染体験をしました。
株式会社和えるの講師の先生に来ていただき、“伝統工芸”や“職人”についてのお話をしていただきました。そして「今日は、みんなには職人になってもらいます!」とのことで、1人1人に準備していただいた職人セットを使い、和紙の型染を行いました。
 1人2種類の型紙を使い、顔彩を刷毛でトントンとして染めていきます。いろいろな顔彩を使ったり、色を重ねたりしながら、自分なりに思いをもって、夢中になって染めていました。どれも美しく、素敵な作品で、子どもたちもとても喜んでいました!

 今回の体験は、三洋化成工業株式会社様によるご寄付で実現しました。

 京都市立学校園では、伝統文化体験に力を入れており、京都市と様々な企業や団体とのご縁によって、教育活動を行っております。
 三洋化成工業株式会社様、株式会社和える様、京都市教育委員会の皆様、貴重な体験をありがとうございました!

京都市幼保小架け橋シンポジウムを開催しました。

画像1画像2画像3
2月14日、京都市幼保小架け橋シンポジウムを開催し、本園は、御所南小ブロック公開保育を行いました。本園には、140人もの方に参観をしていただきました。

特に、5歳児の保育では、生活発表会の劇遊びを楽しんだ話を映画やペープサートにしたり、楽器遊びからコンサートをしたりしている様子を見ていただきました。また、遊戯室では幼保交流のときに楽しんだことがきっかけとなって始まったサッカーを見ていただきました。お客さんが来てくださり、子ども達は大喜びでした。

その後、御所南小学校で授業参観、分科会での取組発表、講師の無藤隆先生の指導講評がありました。午後からはロームシアター京都で全体会がありました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。ご意見がありましたら、当日お配りしたアンケートフォームからお送りください。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

(3歳児)小さいお友達と遊んだよ

 今日は、うさぎ・こぐま組の友達と近隣の小規模保育園の友達が幼稚園に遊びに来てくれて、3歳児が交流しました。生活発表会の遊びを見てもらったり、一緒に歌を歌ったりすることを楽しみました。お兄さん、お姉さんとして優しくかかわる姿もありました。
 
 また一緒に遊ぼうね!

生活発表会2日目

画像1画像2画像3
 今日は生活発表会2日目(ちゅうりっぷ組・ひまわり組・ゆり組)でした。昨日から「明日は自分たちの番だね!」と張り切っていました。緊張していた子どもたちもいましたが、動物やうらしまたろう、たつのこたろうになって遊んだり、劇遊びをしたりしていると、楽しそうな笑顔や大きな声でセリフを言う姿も見られました。終わった後は達成感や充実感を感じているようでした。子どもたちの自信になる経験になっていたら嬉しいです。
 

生活発表会1日目

画像1画像2画像3
 今日は生活発表会1日目(もも組・たんぽぽ組・すみれ組)でした。たくさんのお客さんの前で、消防隊や忍者、海賊になってごっこあそびや劇遊びをしたり、歌や楽器遊びをしたりしました。始まる前には「どきどきする!」と言いながらも、終わった後には「見てもらって嬉しかった」「楽しかった」といい顔をしていた子ども達です。
 明日はちゅうりっぷ組・ひまわり組・ゆり組の生活発表会です。明日もお楽しみに!

2月のこぐま組・うさぎ組の予定

ちいさいお友達 みんな遊びにおいで!

3日(月) うさぎ・こぐま おもちゃであそぼう!
4日(火) こぐま 園庭であそぼう!
10日(月) うさぎ・こぐま おもちゃであそぼう!
17日(月) うさぎ・こぐま おもちゃであそぼう!
18日(火) こぐま 2月うまれ誕生会!
25日(火) うさぎ・こぐま おもちゃであそぼう

幼稚園の広い遊戯室や園庭、和室で親子で一緒に遊びましょう!
時間: 10:00〜11:30
* どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。
* 年間登録料300円 参加費無料 事前申し込み不要です。
* 北側玄関のインターホンを押して、2階和室へお越しください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp