![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:181 総数:1446993 |
京都教育大学 大学院生の授業見学2
大学院生たちは、引き続き、別の授業の見学も行いました。
学びに向かう原動力は、生徒に「全員が絶対に満点を取れるくらい理解する」という縛りをかけることで、生徒は自ら協働的な学びを進めていました。 課題解決に向けて、グループで話し合っている生徒もいれば、ペアで話し合っている生徒がいたり、一人で課題を解決しようと奮闘している生徒がいるなど、個別最適な授業形態の中で、学習を深めていました! ![]() ![]() ![]() 京都教育大学 大学院生の授業見学1
本日、京都教育大学の大学院生が藤森中学校を訪れ、授業を見学されました。
教員が与えた課題に対して、生徒たちは実際に実験器具を使い、試行錯誤しながらも協働的に課題解決に向けて取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() 2学期の授業の様子 6
1枚目の写真は授業開始前の様子です。
なんと! 早く授業がしたくて、自分たちで授業準備をして待っています! (まさに自ら学ぶ態度!) 初めて学ぶ内容を口頭だけで説明されても、理解しにくく、頭の中で思考することは難しいと思います。 しかし、子どもたちは、具体物を使って自分で学びを進めていました! 下の写真は、自分の入れたい数字を入れて、グラフを変えられるソフトを使用しながら学びを進めている様子です。 比例のグラフと反比例のグラフを説明する際に、身体で表現する生徒もいました!! ![]() ![]() ![]() 京都府中学駅伝競走大会
男子は2位に入賞し、12月1日(日)山城運動公園で行われる近畿中学駅伝に出場します。残念ながら全国大会への出場はなりませんでしたが、近畿大会での活躍を期待しています。
選手の皆さん、お疲れさまでした。本当によく頑張りました! 早朝より保護者の皆様には、会場まで足を運んでいただき、激励いただきましたこと、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 京都府中学駅伝競走大会
午後からは男子の部がスタートしました。1区で先頭に立ちましたが、その後は桂中学を追う展開となりました。残念ながら最後は2位でゴール。それでも選手たちは精一杯、走り抜けました!最後まであきらめない姿に多くの感動をもらいました!本当にお疲れさまでした!
![]() ![]() ![]() 京都府中学駅伝競走大会
女子の部で8位入賞を果たし、午後からの男子の部に弾みをつけてくれました!
お疲れさまでした! ![]() ![]() 京都府中学駅伝競走大会
11月10日(日)、丹波自然運動公園内及び周辺コースにおいて、京都府中学駅伝が開催され、本校からは男女ともに出場をしました。
11時スタートの女子の部では、全員が力を合わせ、それぞれが粘り強い走りを見せ、8位入賞を果たしました。 ![]() ![]() ![]() 放送部が朗読コンクールで入賞!!![]() また11月3日(日)に総合教育センターで,第66回京都市中学校弁論大会の司会を依頼され,放送部の3年生2人が立派に司会進行を務め,お褒めの言葉を頂きました。 少ない部員数の中,日々切磋琢磨をしながら精進している放送部の活躍を今後も見守ってください。 橘大学生の授業見学
本日、橘大学より教員を志望する学生34名が訪れ、藤森中学校の様子を見学されました。
はじめに、藤森中の教育方針や教育活動について説明があり、その後、学生たちは興味のある授業を見学していました。 今回の藤森中での学びが、少しでも学生の将来の糧になることを期待しております! ![]() ![]() ![]() 2学期の授業の様子 5
授業で書き残す作業は何のためにしているのか?
書き残すことが単なる「写す作業」となっていないか? 「学ぶ手段」が「学ぶ目的」とならないように、生徒たちは学びを進めています。 1年社会科の授業では、プリントやノートを使わずに学習を進めています。 代わりに、学びを言語化していく補助として、ホワイトボードやロイロノートを使用しています。 3枚目の写真は、ロイロノートの1枚のシートに、単元の全ての学習記録が残るようになっています。 子どもたちは見通しを持って授業に取り組み、ロイロノートですぐにふり返ることができるようになっていました! 自分たちで学習を進めていくと、生徒からは下記のような感想が出るようになりました! 社会の授業では、教科書を隅から隅まで読むようになりました。 最近では、教科書の中から「ここが大切やな」って抜き出すことができるようになってきた気がします。 自分の考えを班の人にすぐ聞けるのも、学習に効果的です。 生徒たちは主体的に学習に取り組んでいます! 抜き出せるようになった次は、どんな学習が効果的なのでしょうか? 学びはこれからも進化していきます! ![]() ![]() ![]() |
|