京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up6
昨日:95
総数:718339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』                            〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜                           児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜                       令和8年度入学者の就学時健康診断は12月5日(金)です。

3年生 社会科「工場でつくられるもの」

画像1画像2
 9月には社会見学があります。行き先の一つは八つ橋工場です。そのため、見学に行く前に八つ橋のことをもっと知ろうと学習を進めています。学習の中で、八つ橋は1時間で1万個も作られていることも知り、どうやって作っているのか、予想を6コマ漫画にまとめました。見学の時に予想と比べてみましょう。

3年生 体育科「マット運動」

画像1画像2
 3年生の2学期最初の体育は「マット運動」です。毎回新しくできる技を増やそうと頑張っています。見ていてうれしいのは、「手でしっかり押すといいよ。」「もう少し頭を入れて。」など、アドバイスの声が聞こえてくることです。これからもお互いにアドバイスし合って、一つでも多くできる技を増やしていきましょう。

ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
 8月29日(木)・30日(金)、5・6年生を対象にジョイントプログラムのテストを行いました。

 「ジョイント」とは、「つなぐ」という意味です。ジョイントプログラムとは、「予習プリント」→「確認テスト」→「復習プリント」とつないで、学習の様子をチェックするというサイクルを繰り返すことで確実に学習内容を身につけていくためのものです。

 今回のテストだけではなく、ジョイントプログラムを上手に活用できているでしょうか?自分の得意なところや苦手なところをきちんと把握して、再度見直しをしておきましょう!



社会 地域ブランドについて班に発表!!

画像1
画像2
資料を見せながら説明に挑戦!

詳しく分かりやすく説明を目指していこう!

3年生「長さ」2

長さの計算を仕方をグループで考えています。

Kmとmの単位が混ざった計算をどう攻略するか真剣に考えている表情がナイスです!
画像1
画像2
画像3

校長の窓23(台風10号)

画像1
遅々として進まない台風10号ですが、この土日に近畿地方最接近という予報が出ています。台風発生から一気に勢力を強め、九州の方では大きな被害も出ているようです。当初は27日あたりに接近しそうで、勢力も強いということで心配をしましたが、ようやく接近するようです。
 この間、勢力は弱まってきてはいますが、台風には変わりはありません。風の勢いは弱まってもやはり、通常よりかは強い風が吹いてきます。また、線状降水帯が発生するようなことも言われています。台風の進路がなかなか確定しない状況ではありますが、天気予報を適宜確認いただき、対策を考えていただきますよう、よろしくお願いします。
 なお、あまりに動きが遅い場合、2日(月)に何かしらの影響が出るかもしれません。合わせて確認いただきながら、対応いただきますようお願いします。
 何より、安全にすごされることが大切かと思います。学校も風対策をして、週末を迎えようとしています。

ジョイントプログラムテスト頑張っています!!

ジョイントプログラムテストがありました!

今回は算数、国語の2教科です!

最後まであきらめずに、一生懸命取り組んでいました!
画像1画像2画像3

3年生 体育「マット運動」

3年生はマット運動の学習をしています。

開脚前転、開脚後転などの技を練習しています。倒立などの技にもこれから挑戦していく予定です。

めざせ!10年後のオリンピック選手!!
画像1
画像2
画像3

3年生 算数「長さ」

まきじゃくを使ってグループで身の回りの物の長さを測りました。

「ここが0で・・・」「そっちは何メートル?」と協力して調べていました。
画像1
画像2

3年生 外国語 新しい先生と一緒に!

今日は新しいALTの先生が来てくれました。

自己紹介やクイズも準備してくれて、これからの学習も楽しみになってきましたね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 科学センター学習(なかよし)
児童集会
2/20 学校保健委員会
2/25 4K育成交流会(なかよし)

学校だより

学校経営方針

校内研究

学校アンケート

台風・地震等に対する非常措置について

学校のきまり

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp