![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:116 総数:516082 |
3年生 学習の様子(12月24日)
3年生の教室をのぞくと、机を合わせて百人一首をしていました。
担任の先生の詠まれる和歌をよく聞いて、札を取っていました。中には、上の句のうちに札を取る子もいました。「百人一首」は、昔からお正月に行われてきた遊びです。今日は、20枚ずつの「五色百人一首」をしましたが、お正月には、ぜひ100枚全部の百人一首を楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(12月24日)
1年生は、お楽しみ会をしています。
じゃんけん大会やみんなでゲームをしたり、クリスマスカードを交換したりして大盛り上がりです。2学期最後の1日に、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「2学期終業式(2)」(12月24日)
終業式のあとは、絵画や習字、作文などのコンクールで賞をもらった子どもたちの表彰式がありました。
校長先生からあらためて賞状を渡してもらい、全校のみんなで拍手をおくりました。 8月末から4か月間という長い2学期でしたが、たくさんの行事や学習活動を通して、子どもたちは大きく成長してきたと思います。明日からの2週間の冬休みを有意義に過ごし、1月8日の3学期始業式には、また元気に登校してくれるのを待っています。 保護者のみなさま、地域のみなさまには、様々な場面で子どもたちを支えていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「2学期終業式(1)」(12月24日)
1校時に、オンラインで2学期の終業式を行いました。
はじめに校歌を斉唱し、続いて校長先生のお話を聞きました。校長先生は、運動会を通し子どもたちが身に付けた「自分の力を出し切ること」「仲間と協力すること」の大切さや、たてわり活動を通して育んだ異学年のつながりや感謝の気持ち、また、お互いのよさを認め合う心などについてふり返ってくださいました。 明日からの冬休みでは、まず体調に気をつけ、規則正しい生活リズムで過ごし、時間をうまく使って学習と遊び、家の仕事や手伝いをがんばりましょう、とお話しくださいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月23日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・鶏肉とれんこんのてり煮 ・だいこん葉とじゃこのいためもの ・かぶらのみそ汁 です。 今日は、12月の「和献立」の日です。「鶏肉とれんこんのてり煮」は新献立です。「てり煮」とは味付けにみりんやさとうを使って、「照り」を出して仕上げる煮物です。じっくり煮込んでいくうちにとろみやつやが出て、具材それぞれのうまみが絡んでよりおいしくなります。今日は、秋から冬にかけておいしいれんこんや、うまみを引き出すこんぶなどを具材に使っています。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月23日)
4年生は、図工の「ほってすって見つけて」の学習をしています。
4年生は、今年初めて彫刻刀を使います。今日は、彫刻刀の種類や持ち方を知り、版木の裏面を使って彫る練習をしました。刃の角度や力の入れ方などを確かめながら、安全に気をつけて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月23日)
3年生は、学級活動で明日のお楽しみ会に向けた準備をしています。
グループごとにどんな出し物をするかを決めて、協力して準備を進めています。明日、2学期最後の1日が楽しい1日になるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月23日)
2年生は、冬休みのくらしについて、担任の先生からのお話を聞いています。
夏休みと比べると半分ほどの冬休みですが、それでも2週間という長期の休みです。クリスマスやお正月という子どもたちにとっても楽しみな行事が続きますが、規則正しい生活をして、楽しい休みを過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月23日)
2年生は、安全ノートを使って自転車の乗り方について学習しています。
自転車は便利な乗り物ですが、誤った乗り方をするとけがにつながる危険性があり、場合によっては大きなけがをしてしまうこともあります。また、自分が歩行者を危険な目にあわせることもあります。今日、みんなで確かめたことを忘れず、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子(12月23日)
1年生は、教室や靴箱などの大掃除をしています。
まだまだ暑かった8月末から4か月間の2学期が終わろうとしています。自分のつくえや自分たちが使った教室などを大掃除しました。水がとても冷たかったですが、しっかりぞうきんを絞ってきれいに拭き上げていました。 ![]() ![]() ![]() |
|