![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:38 総数:689489 |
凍結防止剤を撒きました![]() ![]() ![]() 朝に子どもたちが通りそうな箇所に、教職員で凍結防止剤を撒きました。 5年生 どれくらい溶ける?
理科「もののとけ方」の学習を進めています。前回の実験で食塩は水に溶け、溶けた塩は水の中に残っているということを学びました。今回は、「塩は無限に溶けるのか…?」ということ。水の量を決め、少しずつ溶かす量を増やしていきました。どこまで溶けたのか、今日の実験についてぜひご家庭でも話題にしてみてください。
![]() ![]() 3年1組学級閉鎖のお知らせ
3年1組学級閉鎖のお知らせ
3年1組はインフルエンザの感染拡大防止のために、2月17日(月)給食終了後から19日(水)まで、学級閉鎖します。 3年1組の皆さんは不要な外出は控えてゆっくりと体を休めるようにしてください。 他の学年・学級も感染拡大防止のために、うがいや手洗いを忘れないようにしてください。 感染の予防にご協力ください。 ひまわり学級 日々の学習
それぞれの課題に合った学習をグループや個別で進めたり、交流学級での学習に参加したりしています。
ゆっくりじっくり丁寧に、力をつけていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級「交流学級」3年 音楽
タブレットを使って、4人組で音楽を作りました。
自分たちで考えたタイトルに合うように楽器のリズムを考えました。 どのグループも自信をもって発表していたのがすごく良かったです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月13日)![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・揚げ里いものあんかけ でした。 「揚げ里いものあんかけ」は、里いもを昆布だしでじっくり煮た後、米粉を付けて油で揚げました。上からかける「そぼろあん」も、給食室で取ったかつお節だしで作った手作りです。 里いもには昆布だし、あんにはかつお節だしで、うま味の相乗効果が得られて、子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。 ひまわり学級 体育 先生方と交流しよう
ひまわり学級の体育の学習の時間に修学院小学校の教職員に来ていただきました。
ダンスを披露したり、一緒にボール運動をしたり、アイスブレイクのゲームをしました。 短い時間ですが、しっかり交流出来ました。 また学校でお会いすることはたくさんあると思います。 今回の交流をきっかけに、また一緒に話したいですね! ![]() ![]() ![]() 5年生 「とける」って?
理科「もののとけ方」の学習が始まりました。水に溶けそうなものをみんなで持ち寄り、実際に溶かしてみました。透明で完全になくなったように見えるものもあれば、溶けずに残っているものもあり、「溶ける」ことについての考えが深まったようでした。また、溶ける瞬間も見てみようということで、入浴剤や食塩を使ってその様子を見ました。「オーロラみたい!」「え、油!?」などと興奮した様子で溶けるところを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 5年生 円柱の展開図
円柱の展開図をかきました。側面の辺の長さがどうにも理解できないと苦しんでいる友達のところへフォローに回る人たちのおかげで、なんとかクリアしたようでした。
![]() ![]() ![]() ひまわり学級「交流学級」3年 社会
校内の火事への備えを調べました。
校内中を歩いて調べてみると、思っていたより多くの備えがなされていました。 たくさんあったので、たくさんの子が発表していました! 次は地域の備えについて調べていきます! ![]() ![]() ![]() |
|