京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up3
昨日:30
総数:932532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

1年生 100までのかずのけいさん

画像1
画像2
 算数科の学習で「100までのかずのけいさん」の学習をしています。

 10のたばを使って計算の仕方を考えました。

労うその先へ

 学年最後の締めくくりの懇談会で、子どもたちに何かお土産話を持ち帰っていただけていれば、これ幸い。どうか子どもたちに温かな声を。どうか保護者の方々自身にも温かな声を。

 「労う(ねぎらう)」

 語源は諸説ありますが、神の心を和らげて加護を祈るという意味になのだとか。相手の労苦をいたわる言葉なんだそう。そこから転じて「ねがふ(願ふ)」の言葉になったといいます。つまり、相手でも自分自身でも「ねぎらう」ことはきっと「ねがう」ことに繋がっているんじゃないのか?ということ(と勝手に解釈しています)。
 特に6年生は小学校生活最後の懇談会でした。残りわずかとなった小学校生活は、皆さんの労苦があってこそ。それを労わずしてどうしましょう?どうぞ今日はしっかり労ってください。そして子どもたちの未来に願いを!とひとり廊下を歩きながら考えてみたのはここだけの話…。
画像1
画像2

笑い声のその先に

 懇談会にも多くの保護者の方々に参加いただきました。本当にありがとうございました。
 ちょこっと除いた教室からは、笑い声あり真剣な眼差しアリの有意義な時間が流れているように感じられる空間が。
 子どもたちの授業の様子を通して、私たち大人にできることって?ちょっと立ち止まって考える機会になっていればと願っています。何より、答えのない「子育て」という命題に向かって日々悪戦苦闘を重ねる私たち。支えになるのは何より繋がりだと思うんです。あーでもない、こーでもないと語り合う機会、これからも大切にできればなぁと思います。
 今年度の懇談会はこれが最後となりますが、いつだって子どもたちのことを考え、支え続ける存在でありたいと思っています。いつでも話に来て欲しいなと思っています。
画像1
画像2

予想を超えて…

 参観授業には、本当にたくさんの方々にお越しいただきました。ありがたい限りです。想像以上に自転車が多く…。駐輪の案内をしていて、気温が低いはずなのに、ひとりだけ上着を脱ごうとしていたのはここだけの話…。
画像1

趣向の極!

画像1
 図工展を覗いてみると、「おおっ!こんな拘りがっ!」と唸りたくなる作品のオンパレード!子どもたちも真剣に作品と向き合ってくれています。

待ってます…

画像1
 いよいよ18日(火)は今年度最後の参観授業と学級懇談会の日…。皆さん、もちろん予定を空けていただいていますよね!!??
 先日、ある保護者の方とお話をしている中で、「一年間って、ほんとうにあっという間ですねぇ」と話題に挙がったところ。あっというまに2月も中旬を迎え、子ども達が今の学年でいられるのも、残りわずかとなっているのです。
 これは大人に限ったことではなく、子どもたちも同じ感覚なのではないかと思うのです。一生懸命であればあるほど、過ぎてゆく時の速さは速く感じるもの。日々の子どもたちの様子を見ていると、本当に一生懸命です。勉強も、遊びも、常に全力!と思わせる、寒い中にあってもほんのり湯気が立ち上る様子は、微笑ましいものです。
 担任だって同じです。明日のために、授業の準備はもとより、教室の準備も掲示物も、図工展の準備だって全力投球です。懇談会で何を話そうかな、どんな話をしてもらおうかなと思いを巡らせてくれています。
 「一年間の総まとめ!」には少し早いかもしれませんが、ちょこっと立ち止まって子どもたちを中心に据えての子育て談義、大切なことだと思うんです。是非、是非とも、是が非でも足を運んでいただきたいと切に願います。お声かけさせていただきますので…。

「正しく知る」場を求めて

 15日(土)に、本校体育館を会場として「第30回ふしみ人権の集い」が行われました。子どもたちも参加してくれており、温かな雰囲気の中開催されました。
 太鼓の音色、振動、そして演奏する方々の気持ち、こういったものはやはり生で見るからこそ感じられるものだろうと改めて思います。「人権」という言葉は、「難しいこと」というイメージがあるのかもしれませんが、そんなことは決してありません。誰もが自分らしく生きていくために必要なことを考えること、それこそが「人権」であり、私たちの生活そのものが「人権」について考える場でもあると思うのです。
 太鼓の歴史、その演奏にかける思い、それらが重なり合って私たちの胸に、身体に、心に、響き渡っていたのではないかと思います。是非このような機会があれば、参加していって欲しいなと思っています。
画像1

5年生と6年生とのコラボレーションやぁ〜!

画像1
画像2
画像3
 それのぞれの委員会では、少しずつ来年度に向けて動き出しています。より良い学校生活のためにできることは?高学年としての自覚と行動が、学校を変えていくということ、実感していって欲しいと願います。
 何より楽しみながら、責任をもって行動することができたなら、本当に素敵なこと。
「ありがとう」
 たった一言だけど声をかけていきたいなと思った次第。今年度最後までやり抜いて欲しいな。応援しています。

薬物乱用防止教室

 伏見警察署の方にゲストティーチャーとして来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 
 薬物乱用がどうしていけないのか、どのようにして断ればよいのかなど教えていただきました。大切なのは、「正しい知識と断る勇気」です。自分もまわりの人も大切にするために大切なことを学ぶことができました。
画像1
画像2

1年生 みんなでなかよくあそぼうのかい その2

画像1
画像2
画像3
 こおりおにも 大盛り上がりでした。

 最後にメッセージを渡して終わりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp