【5年生】上達してきたプレゼン発表!
4月から何度かプレゼン発表をしてきましたが、子どもたちは呑み込みがはやいです。自分たちの発表で何のどんなところを伝えたいのかを考えながらまとめることができてきていて、だいぶ上達してきました。総合のまとめでも今回と似たような形式で進めようと考えているので、今回の経験を生かしてくださいね!
【5年生】 2025-02-18 17:38 up!
【5年生】外国語『Who is your hero?』
外国語は新しい単元に入っています。自分のあこがれの存在を英語で表現する単元です。みんなにとってのあこがれの存在とは・・・?単元の最後にみんながどんな発表をするのかとても気になります。
【5年生】 2025-02-18 17:38 up!
6年生 図工「未来のわたし」
図工では、「未来のわたし」というテーマで作品づくりに取り組んでいます。
大人になった時の自分をイメージして、思い思いに制作しています。
制作している時の表情がとてもきらきらしていて、そのきらきらが作品にも反映されているように感じます。
造形展で展示しますので、ぜひご覧ください。
【6年生】 2025-02-18 17:37 up!
☆4年・茶道体験☆
各クラス2時間ずつ茶道体験を行いました。
お茶を点てる。お茶・お菓子を頂く。見て覚える。3つのグループに分かれて茶道と言う伝統文化に触れました。
所作を覚えるのが大変そうでしたが、1つ1つの所作に意味があり、一連の所作は流れるような美しい所作となります。
社会の時間に「宇治茶」についてや国語科では「伝統工芸品」について学習してきましたが、まだまだ知らない世界があり奥が深いということを知ったのではないでしょうか。
【4年生】 2025-02-17 18:52 up!
3年生 体育「サッカー」
体育では、サッカーの学習を進めています。
グループごとに、パスを出して点数につなげたり、声を掛け合ってチームワークを高めています!どんどんできるようになったことが増えてきています。引き続き積極的に活動していきましょう!
【3年生】 2025-02-17 18:51 up!
【5年生】半日入学に向けて
今日は葛野小学校で半日入学がありました。今の5年生が新6年生になったときの新1年生がやってくる日です。直接会うわけではありませんが、新1年生へ少しでも思いが届けられるように、会場準備や校内のそうじを行いました。最近、葛野小学校のために動く機会が増えてきています。まだ6年生がいる段階ではありますが、次の最高学年としての自覚が少しずつ芽生えていきますように!みんなの頑張りが葛野小学校の支えです!
【5年生】 2025-02-14 19:08 up!
【5年生】たてわり会議part2
初めての経験に少し緊張気味の子どもたち。けれど、分からないところがある班の子どもたちの傍に行って指し示しながら分かりやすく教えている姿がありました。葛野小学校のリーダーとしてこれから進んでいく第一歩。今回の良い姿をこれからも様々な場面で発揮してほしいと思います。
【5年生】 2025-02-14 19:08 up!
【5年生】たてわり会議part1
いよいよたてわり会議の当日になりました。ここまで準備したものをもって、それぞれの会議場所に向かっていきました。6年生がいない会議。5年生主体で進めました。カードの書き方など分からないところを優しく教える姿や分かりやすいようにホワイトボードに見本を書いている姿などがありました。
【5年生】 2025-02-14 19:07 up!
【5年生】給食標語を作りました!
給食週間の取り組みの1つとして、5年生は給食標語を作りました。総合的な学習の時間「食をつなごう!プロジェクト」や社会科、家庭科など「食」について学習したことをもとに、全校に伝えたい思いを考え、それを標語にまとめました。様々な観点から学習したことが言葉の1つ1つに込めれらています。昇降口に飾っているので、5年生が「食」への思いを表現した標語をぜひご覧ください。
【5年生】 2025-02-14 19:07 up!
☆4年・給食週間☆
2月21日(金)までが給食週間です。給食に関する取り組みを紹介します。一人ひとり「好きな給食のメニューとその理由」か「調理員さんへの手紙」を選んで書きました。
毎日、美味しく食べている給食に思いを馳せ給食週間の取り組みを楽しんでいます。
【4年生】 2025-02-13 18:55 up!