京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up2
昨日:68
総数:431992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温差に負けないよう、しっかり睡眠、元気に運動しましょう!

3年高校生による特別授業

12月18日(水)に高校生による特別授業がありました。2回目ということもあり、楽しみにしていた子ども達でした。今回は言葉は励ますこともできるし傷つけることにもなるということを教えてもらいました。その後はLGBTQ+のかるたをしました。一つ一つ意味が書いてあったので札を取った後言葉の意味を読みながら楽しみました。とても楽しんで学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「もっともっとまちたんけん」

 町探検で学んだことをまちたんけんマップにまとめていきます。

 グループで協力しながら、仕事を割り振りながら、進めていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

2年 体育 「なわとび」

 みんなで大縄跳びです!

 大波小波、郵便屋さん、8の字回り・・・

 まだまだうまくいかないところはたくさんありますが、たくさん挑戦して、楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年 英語活動 「サラダで元気」

 英語でお店に注文した野菜を使って、サラダを作りました。

 その作ったサラダの紹介をグループでしました。

 一つずつ使っている野菜は英語で、サラダの名前、なぜそのサラダになったのかの理由は日本語で紹介しました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「まねっこあそび」

 先週のまねっこあそびの様子です。

 各グループの先頭のまねをしていきます。

 いろいろな場で工夫した動きをしていき、子ども達みんな楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】スマホ携帯安全教室

これからの時代、スマホはなくてはならない存在になってきているように感じます。子どもたちが、トラブルに巻き込まれないためにも、スマホとの付き合い方について、ゲストティーチャーから教えていただきました。トラブルの例の動画をみながら、自分事として考えることができました。
画像1
画像2

4年 体育「走り高跳び」

画像1
画像2
走り高跳びの様子です。

自分の力にあった高さに挑戦中です。

最初は怖さがあった様子ですが、だんだん慣れてきて、自分の記録にチャレンジできています。

4年 図工「ほってすって見つけて」

画像1
画像2
画像3
版画をしています。

初めての彫刻刀です。

最初は苦戦していましたが、少しずつコツをつかんで上達している様子です。

3年音楽「クロックミュージック」

音楽の学習で音楽作りをしました。
今回はタブレットで音楽を作りました。それぞれグループでテーマを決めて音を並べていました。季節を考えたり、自分の帰り道の様子を表したりしていました。
画像1
画像2

わかば学級 日々の積み重ね

画像1
画像2
画像3
それぞれの課題に取り組んでいます。2年生は生活科の町探検の学習を交流学級で頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 2年身体計測 わ246年フッ化物洗口
2/19 6年卒業社会見学  5年身体計測
2/20 わかば食の指導
2/21 135年フッ化物洗口
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp