![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:27 総数:661899 |
2年 英語活動![]() ![]() 絵本“Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?” をいっしょに言いながら、読み聞かせを聞くことができました。 2年 図書室![]() 今週はレオレオニさんの「ひとあし ひとあし」という絵本でした。 お話が終わった後は「このあとどうなるのかな?」と考えている子どもたちでした。 2年 図画工作科![]() ![]() ペットボトルキャップなどで作った小さい友達が喜ぶお家を工夫して作りました。 最後は、班の人のお家に小さな友達を遊びに行かせて鑑賞しました。 図書館で![]() ![]() 日の当たるところで読書をしたり、大型絵本を読んだりしました。 読書・百人一首クラブ「ビブリオバトル」
「どの本をいちばん読みたくなったか」を基準に本を紹介し合う「ビブリオバトル」を行いました。
友だちのスピーチを聞いたり、質問をしたりしているうちに、お互いのことがさらによく分かって仲良くなれましたね。このようにビブリオバトルは「人を通して本を知る。本を通して人を知る」ところが魅力です。今後ぜひ学級でも挑戦していきましょう。 今回一番票が多かったチャンプ本は「佐賀のがばいばあちゃん」(島田洋七作)でした。 ![]() ![]() つなぐ 4年生 世界に一つだけのピザ
2年生が作ったオリジナルサラダに合ったピザが完成しました。
画面を見せながら、「two tomatoes」「five cheese」「I like tomato!」と、そのピザにした理由も分かるように友達に伝え合っていました。 それを聞いた友達は、思わず「Nice!」「Me too!」と素敵なリアクションが飛び交っていました。 ![]() ![]() 3年 体育科 なわとび![]() ![]() ![]() 今まで跳ぶことができなかった子どもいましたが、 グループの友達がタイミングなどを教えたり、 掛け声をかけたりすることで跳べるようになりました。 「初めて跳べた」とうれしそうに話してくれました。 つなぐ 4年生 お気に入りの表現は?![]() ![]() 本には素敵な表現がたくさんありますね。 つなぐ 4年生 いろいろな本に触れて
読んだ本の感想を友達と伝え合っている姿、素敵ですね。
いろんな感じ方、考え方があるのだと気付きましたね。 これからもお気に入りの本が見つかったり、紹介したくなる本に出合ったら話してみませんか? ![]() TEAM5〜マイライフ ユアライフ(2)〜![]() ![]() 「みんなで道具作りをしてからセリフをおぼえて練習しよう!」 「字を大きくしたり、ヒントを入れて分かりやすくクイズを伝えよう!」 など、これまでの経験を生かして、作り上げています。 |
|