【3年生】電気で明かりをつけよう!
理科の学習「電気で明かりをつけよう」で、自分の豆電球と電池を使って、明かりがつくにはどうしたらいいか考えました。
どんな向きでもプラスマイナスにつなげばつくのかな?つかないときはどんな時…?と手を動かしながら考えることで、発見がたくさんあった様子でした。
【3年生】 2024-12-20 18:51 up!
サンタが5組にやってきた!
あわてんぼうのサンタクロースが給食時間に5組へプレゼントをもってやって来てくれました!
みんなはプレゼントに大喜び♪おいしいチョコレートケーキをいただきました。
サンタさん、素敵なプレゼントをありがとう!
【育成学級】 2024-12-18 16:52 up!
小さな巨匠展に向けて
小さな巨匠展に向けて取り組み始めました。今年度は「私が主役!カラフルランド」というテーマで絵本を題材にして作り始めました。桂東は「パンダ銭湯」を題材にして作ります。タオルで拭いているパンダや湯船につかるパンダなど思い思いのパンダを作っていました。
【育成学級】 2024-12-18 16:52 up!
2年生と仲良くなろう会
延期になっていた「2年生と仲良くなろう会」をしました。2年生も楽しみにしてくれていたようで、最初のエビカニクスからノリノリで踊ってくれました。
貨物列車もバルーンも盛り上がり、楽しい仲良くなろう会になりました。最後は、ハイタッチで2年生をお見送りました。
【育成学級】 2024-12-18 16:52 up!
外国語活動「クリスマスカードを作ろう」
外国語活動でクリスマスカード作りをしました。まずは、色の名前の練習をしてから、「pink please」「yellow please」とと好きな色の台紙を選びました。次に,三角と四角と円のカードを貰って、ツリーと雪だるまを作りました。「three trianglr please」「two circle please」と英語で枚数の形を言ってカードを貰い,それを使ってそれぞれ思い思いにすてきなクリスマスカードが作れました。。
【育成学級】 2024-12-17 09:23 up!
4校合同クリスマス会
4校合同クリスマス会のため桂川中学校へ行きました。今日に向けて、出し物の劇の練習を何度もしてきました。他校の友達や先生がいる中、緊張していましたが練習の成果を発揮することができました。
他校の出し物も楽しみ、最後は、サンタさんからのプレゼントをもらって大喜び。
素敵なクリスマス会になりました。
【育成学級】 2024-12-16 10:47 up!
おおきくなあれ 5組畑
5組の畑で
だんだん大きくなってきたダイコンたち
ぎゅうぎゅう
となりのダイコンと
ぶつかりあってきたので
1本1本が
ゆったり 大きく育つように
間引いていきました
収穫は 3学期の予定です
【育成学級】 2024-12-16 10:46 up!
「おいしい」はどこで見つけるのかな(食育)
「美味しそう!」色々な食べ物の写真を見てみんな大喜び。「美味しいはどこで感じるのかな。」と聞くと、「舌!」大きな舌が出てきました。「どんな味があるかな?」「チョコレートはあまいよ。」「ラーメンはしょっぱい。」「レモンはすっぱいよ。グレープフルーツも。」「苦いはたけのこ。ゴーヤ!」と色々味や食べ物が出てきました。舌で感じるだけでなく、匂いや見た目,音などでも美味しいを感じる事が分かりました。給食を食べながら,「これは甘いな。」「ポリポリ音がするよ。」と色々な美味しさ感じていました。
【育成学級】 2024-12-16 10:46 up!
令和7年度 学校経営方針【グランドデザイン】
【学校教育目標・経営方針】 2024-12-16 10:34 up!
たてわり掃除
6年生がリーダーとなってたてわり班で掃除です。
最高学年が引っ張る姿。
最高学年としての優しさ。立派な姿。
ステキなこの姿をバトンタッチしていけるようこれからも頑張っていきたいですね。
【6年生】 2024-12-10 08:47 up!