![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:605283 |
1年 生活科 ようこそあたらしい1年生![]() ![]() 新しい1年生が学校を好きになってくれるように何ができるか話し合い、手紙を書いて渡すことと学習アプリを使って学校の紹介をする動画を見てもらうことにしました。 子どもたちは、学校のおすすめの場所をGIGA端末で撮影して、そのカードに自分のおすすめメッセージを録音します。 「宇多野小学校には、やさしい人がたくさんいます。」 「わたしは、たくさん漢字がかけるようになりました。」 「元気いっぱいの一年生になってください。」 「みんな、待ってるよ。」 と、自分たちで考えた言葉で動画をまとめていました。 今日は宇多野小学校の半日入学当日です。 それぞれの教室で1年生が作った動画を見てもらいました。そして、帰る時にはお手紙をプレゼントしました。学校に来ていた年長のお友だちが、 「今日まで小学校に来ることがいやだったけど、これを見たら楽しみになったよ。」 と、話してくれました。 これからも、学習は続きます。誰かのことを思って頑張ったことが、相手に届く経験を通して自分の成長を感じてほしいと思います。 3年生 社会 火事をふせぐ
本日、消防士さんに来ていただき、消防車の設備や出動時の服装などについてお話を聞きました。
子どもたちは、今まで学習した中で疑問に思ったことを質問し、学びを深めていました。 実際に防火衣や、空気ボンベなどを手にした子は、その重さを実感し、日々の訓練の大切さを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 火事をふせぐ
本日、宇多野消防分団の方に、分団器具庫の中を案内していただきました。
消防分団の方は、どのような方なのか、何をしているのかなど質問していました。 普段は、別の仕事をしている中、「地域のために」と活動していることに驚きをいだいていました。 ![]() ![]() 4年生 ハリー先生と遊ぼう
ALTのハリー先生と,これまでに,給食をいっしょに食べて,交流しました。
今日は,ハリー先生と遊びました。 始めに自己紹介をした後,ゲームをしました。 『Telephone game』と『Simon says』です。 日本でいうと,「伝言ゲーム」と「船長さんの命令」です。 バレンタインについての話も聞き,短い時間でしたが楽しく交流できました。 ![]() ![]() 英語でレストラン
5年生の外国語「At a restaurant」の単元の最後に,今まで学習した表現を使ってレストランを開きました。班で興味のある自治体を選び,その土地のおいしいものを調べ,メニューカードを作りました(ピンクのカード)。
お店の人とお客に分かれて「What would you like?」,「How much is it?」などの表現を使ってやりとりをしました。時間があまりない中,みんなよく頑張っていました。ALTの先生も参加してくれて,お客になってくれました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 音楽つくり
いくつかの打楽器を,「皮がはってある楽器」「金ぞぐでできている楽器」「木でできている楽器」に分けて,音色の特徴を調べました。
それらの打楽器を使って,3人組で音楽を作りました。音を出しながら,相談して図形楽譜を作ります。 できた音楽を演奏し,聴き合いました。ふりかえりでは,『同じ楽器を使っても,リズムが違っておもしろい音楽になった』や『曲に盛り上がりがあって,お祭りみたいだった』などの意見が出ました。 ![]() ![]() 3年生 社会 火事をふせぐ
本日、5校時に社会科の学習の「火事をふせぐ」の単元で、校内の消防設備はどこにどんなものがあるかを調べました。
校内の地図をもって、班で校内をまわり、防火バケツや防火扉、消火器などを見つけました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学活 韓国の遊び
スマイルデーの取組で、韓国の遊びについて学びました。
日本と韓国で似ている遊びがいくつかあります。 「凧あげ」「おはじき」「こま」「めんこ」「すごろく」などです。 今日は,すごろくに似た『ユンノリ』をしました。 すごろくと同様,サイコロにあたる『ユッ』という木製の棒を投げ,駒を進めます。 すごろくと違うところは,チーム対抗で行います。1チーム4つの駒を持ち,4つ全部がゴールしたら勝ちです。駒をどう進めるかの作戦も重要です。チームで相談しながら,楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 車いす体験2
全員が,車いすに乗車する,車いすを押す体験をした後,班ごとにふりかえりをしました。各グループに,ご協力いただいた方々も入っていただき,子どもたちの感想や質問に,温かく丁寧に応えてくださいました。
「段差を上るときがむずかしい」という感想には,前輪を上げるコツを教えてくださり,実際に車いすを操作しました。他にも,「カーブで車いすをコーンにぶつけてしまった」という班にはもう一度コースを走行したり,「必ず誰かが車いすを押さなければいけないのか」という質問には,自分で車いすを操作する体験もさせていただきました。 たくさんのことを学ぶよい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 車いす体験1
総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習の中で,車いすの体験や補助を行い,今の自分にできることを考えました。
社会福祉協議会,嵐山寮,鳴滝総合支援学校の皆さんにご協力いただきました。 まず始めに車いすの扱い方の説明を聞き,その後二人組で車いす体験をしました。 坂を上ったり下りたりするときには,車いすをどの向きで進めるのかがポイントでした。 マットでは,平らな面を走行するのとは違い,ものすごく力が必要でした。 「出発するよ」「止まりますよ」「曲がりますよ」など,声かけをしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|