![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:13 総数:392137 |
あいさつ運動![]() ![]() ![]() 朝、登校してくるお友達に「おはようございます。」と元気よくあいさつをすることができていました。 ロボット2![]() ![]() ![]() 水中に行けるロボットや、月を調べるためのロボット、工場などで活躍するロボットなど、こんなにもたくさんのロボットがあるのだと、驚きながら本を読み進めていました。 次は、本から分かったことをまとめていきます。 ロボット1![]() ![]() 今日は、あったら助かるロボットを考え、班で交流しました。 疲れている時に料理をしてくれるロボットや、忘れ物を教えてくれるロボットなど、様々な人の役に立つロボットを考えていました。 まどからこんにちは![]() ![]() ![]() 「妖怪がでてくる建物にしようかな。」 「わたしは、海がテーマだよ。」 とそれぞれが思い思いに描き進めていました。 3年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 子どもたちも、とっても楽しそうに読み聞かせを聞くことができました。 3年 くるくるわりピンワールド![]() ![]() ![]() 3年 くるくるわりピンワールド![]() ![]() ![]() 3年 くるくるわりピンワールド![]() ![]() ![]() 4年★ モノづくりの殿堂・工房学習4
工房学習の様子です。SCREENの会社の方から、半導体の面白さを教えていただきました。いろいろな場面で使われている半導体のことを知り、みんな興味津々です。その後、LEDやICなどの装置を使って、「サスピカフラッシュ」を作りました。5色の電気がぴかぴか光るドーム出来上がり、とても満足そうでした。
今回の学習を通して、モノづくりのすばらしさを感じるだけではなく、創設者や現在モノづくりに携わっている方々の思いを知り、将来に向けての夢が膨らんだことと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年★ モノづくりの殿堂・工房学習3
殿堂学習の様子です。京都にあるモノづくり企業ののブースを自由に回って調べました。自分の知りたいことに合わせて調べて、わかったことをメモしていきました。体験しながら学べるところもあり、楽しみながら学びました。
![]() ![]() ![]() |
|