![]() |
最新更新日:2025/09/20 |
本日: 昨日:72 総数:937120 |
学習発表会に向けて
学習発表会の小道具を作りました♪
みんなとっても可愛いです。 ![]() ![]() 中学校の食生活について考えよう
栄養教諭による「食の指導」を行いました。
授業のめあては、「中学校の食生活について考えよう」です。 中学生という時期は、身長が伸びたり、筋肉が増えたりと成長のためにとても大切な時期です。そのような時期に、どのような食生活を心がけたらよいのか、中学校での昼食を例に考えました。 栄養バランスや必要なエネルギー量、お弁当箱の大きさなどたくさんのことを中学生になった自分の姿をイメージしがら考えました。 ![]() ![]() ![]() 理科「てこのはたらき」
新しい単元の学習がはじまりました。
今回の授業では、重たいバケツをできるだけ小さな力で持ち上げる方法はあるのかを実験と通して考えました。 てこのしくみを活用すると、重たいバケツも楽に、簡単に、小さい力で持ち上げることができることを実際に体験することができました。 ![]() ![]() ![]() 算数科「かけ算のきまり」
りんごの数をいろいろな式を使って考える活動をしました。
ロイロノートを使って考えた式を交流しました。 ![]() ![]() 何度でも…![]() ![]() 10000回だめで へとへとになっても 10001回目は 何か 変わるかもしれない 2005年に発表され、以降の災害後、全国のラジオ局で最も多くかかっていた曲なのだそうです。それがふと頭をよぎりました。 人は悲しみの中にあるとき、ネガティブになってしまうのは当然のこと。そこから立ち上がっていくには相当な労力と精神力が必要なのは想像に難くありません。それでも尚、前を向き、もがき、進み続けなければ私たちは生きていくことはできない…。そんな人を少しでも支えることができたなら…。遠回りかもしれないけれど、自分には、目の前の子どもたちに真剣に向き合い、明日をこじ開けていくことしかできないと思っています。きっと学校の先生たちはそう思い、願い、日々を過ごしているのだろうと。 日々思うようにいかなくって、悩むこともたくさんある中で、今日、避難訓練を行った際、子どもたちが真剣に行動してくれたこと、それは日々の積み重ねが少し実った証だと感じます。あぁ、朝に頭によぎった歌詞の通りだな…。 明日は10002回目、明後日は…。子どもたちと歩み続ける日々の大切さ、ありがたさ、かけがえの無さ、それらを大切に慈しみながら自分なりの精一杯の一日を過ごすこと、それも一つの復興のカタチなのかもしれない…。そう感じた30年目の夕暮れでした。 寒さの中にある 温かさ 〜茶道部編〜![]() ![]() ちょっとした手の位置や持ち方に四苦八苦しながらも、少しずつ様になってきています。 6年生の堂々とした姿には、感心させられっぱなし。 お茶ってどうやって飲めばいいのか…と心の中で悪戦苦闘していたのはここだけの話…。 寒さの中にある 温かさ 〜そろばん部編〜![]() ![]() いつも以上に集中して取り組むことができていました。 コツコツ取り組み続けて、次のテキストに進むたびに笑顔がはじけます。 一生懸命って、やっぱりかっこいいなと思った次第。 「よりそう」![]() 30年の節目、大きく報道されています。この機会に、この機会だからこそ、しっかり考えていきたい、行動に移していきたいと思うし、みんなもそうであって欲しい…。 昨日、誰かが生きたいと願った明日という今日 あなたはどんな一日を過ごしましたか? 今日、誰かが生きたいと願う明日 あなたはどんな一日を過ごしますか? そう考えることが、私にとって「よりそう」ということなのかなと思った次第…。 1年生 おおきなかず おはじきゲーム![]() ![]() ![]() 「10点が2こと、1点が3つやし、23点!!」「かったー!」「10点はいった!」 と大盛り上がりで学習しました。 クラスで1から100まで数えることもしました。大きな数になれていけるといいな と思います。 1年生 とびあそび パート2![]() ![]() ![]() みんな一生懸命跳んでいて、大歓声が上がっていました! |
|