![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:57 総数:1322491 |
モノづくりの殿堂の学習![]() 2年 国語「冬がいっぱい」![]() ![]() ![]() 冬を感じる言葉を一つ選んで、『冬カード』を書くことにした子どもたち。「クリスマスプレゼント」や「お年玉」をテーマにして、もらってうれしかった気持ちを文章にしている子もいました。中には、「越冬」という少々難しそうなことばをテーマにして、国語辞典で言葉の意味を一旦確認してから、冬カードに自分の知識も織り交ぜて仕上げにかかる子もいました。自分の思い出や、自分の持っている豊富な知識を使って書くことを、どの子もとても楽しんでいるようでした。 2年 かかりかつどう![]() ![]() ![]() 2年 算数「九九のきまり」![]() ![]() ![]() 2学期に習った九九を活用して、九九の表を作っていきました。どんどん九九の表を埋めていって、あっという間に9の段まで完成していました。仕上がった表を見ていると、同じ数字の並びが違うところに出てくるのに気付き始めた子どもたち。横向きに九九を書いていきましたが、よく見ると縦向きにも九九が出来上がっていることにも気付いて、見つけたことを友達と話し合っていました。 校長室から(学校だより1月号より)
新年明けましておめでとうございます。新たな年がスタートし、1月7日より学校も再開いたしました。私の朝は子どもたちとあいさつを交わすことから始まります。今年も子どもたちのあいさつから元気をもらいながら、一層よりよい学校づくりに励んでまいりたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、先月3年生数人が校長室を訪ねてきました。「私たちは来年ファーストステージ(1年生から4年生のこと)のリーダーになりますが、校長先生は私たちがどんなリーダーになってほしいと思いますか。このアンケートに答えてください。来週取りに来ます。」と言って1枚の紙を渡し校長室を後にしました。何だか子どもたちから宿題を突き付けられたようで少々面白くありましたが、終始行儀正しく話す3年生の姿を見ながら「子どもたちのためにちょっと真剣に考えて書かなければならないな」とリーダーについてあらためて考えるよい時となりました。 ところで、皆さんはリーダーと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。かつてはリーダーといえば、カリスマ的な強い力で集団を引っ張っていく人というイメージが大半だったのではないでしょうか。しかし今の時代はリーダーに対する考えも色々変わってきて、多くの考え方があるのが現状です。私も校長という立場としてこれは避けて命題なのですが、もしリーダーの役割を一つだけに絞るとするなら、それは「希望を語らなければならない」ということだと思うのです。今の状況がどんなに悪くても、また一見何の望みもないように見えていたとしても、リーダーはその先にある希望を信じて語り、行動する、それこそが真のリーダーではないかと思うのです。理想のリーダー像に比べると私自身恥ずかしく日々反省ばかりですが、実はリーダーというのは限られた人だけではなく、我々一人一人の大人は子どもにとってはリーダーであるということです。学校では教師がリーダーであり、家庭では親がリーダーといえます。たとえ今目の前の子どもの状況がどのようであっても、その状況の先にある希望(あるいは期待)をもって子どもを見ていく、「あなたは今●●でも、必ずこんなになっていくからね!」とどこまでも信じきって言葉を掛けていく、「無理だからあきらめなさい」ではなく、「こうしていったら?」と未来につながる助言をしてあげる。そのような姿勢こそが子どもたちを育てていくためには必要なのではないでしょうか。決して一朝一夕にできるとは思いませんが、子どもに対する「希望」を持ち続けていくことが、リーダーの一番の役割であるように思うのです。 「大変」という言葉は「大きく変わる」と読むこともできます。たとえ大変な状況であったとしても「大きく変わる」ことを信じ、この2025年、皆様と共に大切な子どもを育てていきたいと思います。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。 校長 野村 昌孝 2年 体いく「ボールけりゲーム」![]() ![]() 準備や片付けも素早くなり、たくさんの時間ゲームをして楽しめるようになってきました。これまでシュートをきめられなかった子も、ゲーム中にシュートを決めて、とても喜んでいました。シュートをきめやすいように、ボールを上手にパスしてくれる子がいたり、友達のよいところを見つけてほめてくれる子がいたりするのも素敵だなと思います。 3年生 3学期もよろしくお願いします
冬休みが明け、3学期が始まりました。
今日は、冬休みの出来事をグループごとにすごろくを使って交流しました。 4人のグループで話したり聴いたりするのがとても上手になってきました。 明日からは、学習が始まっていきます。3学期は短いので、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 3学期始業式![]() 1年 大そうじ
2学期が終わるにあたり,教室や廊下,机やいすなど使っていたものをきれいに掃除しました。いすや机のほこりを丁寧にとり,友達と掃除することもずいぶん上手になってきました。寒い中,給食で使っていたバケツをきれいにしてくれている友だちもいました。お疲れ様!と声をかけると満面の笑みでした。お家のお掃除も頑張ってくださいね!
![]() ![]() 1年 算数 タブレットをつかって
1年生でもGIGA端末を使った学習も始まりました。まずはタブレットの立ち上げから。「どこを押すの?」から始まった1年生でしたが,何回も使っていくとだんだんと習得していきました。この日は,タブレットを使って算数の教科書にあるプログラミングの簡単な問題に取り組みました。ロボットを行きたい場所につれていくにはどのような指示を出せばよいか,考えながらプログラムをつくります。他にもドリルパークやロイロノートを使ったやり取りにも挑戦しました。これからもルールを守って正しく使っていきましょう!
![]() |
|