![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:50 総数:663962 |
知ってほしい、この名言 2![]() ![]() 紹介したい名言を清書しました。 科学センター学習 5![]() ![]() どれくらいの強さで、どこにぶつけたら、相手のおはじきが的の中から外せるか考えておはじきをとばしていました。 他にも、習ったことを生かしてビリヤードも行いました。 科学センター学習 4![]() ![]() 材料の量が大切だという説明をしっかり聞き はかりをよく見て材料を揃えていきました。 科学センター学習 2![]() ![]() 箱に入っている骨を一つずつ取り出して、どのように組み合わせられるかグループで考えていきました。 科学センター学習 1![]() ![]() 1組は地学「RE:BORN」、2組は物理「しょうとつのエキスパート」 の学習をしました。 図書館 1年「関連図書を読む」
国語科「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。
教室前に関連図書をたくさん並べると、さっそく本を手に取る姿が見られました。 いろいろなどうぶつの赤ちゃんのちがいをくらべて、たくさんお友だちにお話してみましょう。 ![]() 図書館 3年「詩をつくろう」
国語科の学習に関連して「とっておきの詩」(村上しい子作)を読み、本の内容と同じようにグループで工夫して詩をつくりました。
友だちとつくるのも楽しかったですね。 ぜひみなさんも「自然や人間が生きている様子に対してわき上がる感動や思いなどを言葉のリズムにのせて」詩に表現してみませんか。 ![]() ![]() 3年 書写「書き初め」![]() ![]() これまでに学習したことを生かして書きました。 点画の種類もたくさんあるので、 自分でめあてを決めて取り組みました。 つなぐ4年生 図工 「ほってすって見つけて」2![]() ![]() ![]() いろいろな生き物を描いていました。来週はいよいよ、彫刻刀を使います。安全に気を付けて学習を進めていきましょうね。 つなぐ4年生 図工 「ほってすって見つけて」
図工では、木版画「ほってすって見つけて」の学習を進めています。
アイデアスケッチを見ながら、版木に下下描きをしました。 「線で彫っていくと、どんなふうになるのかな。」 「刷り上がったら、白黒のバランスはどんなふうになるのかな。」 「試しながら、付け足していきたいな。」と話していた子どもたちです。 ![]() ![]() |
|