最新更新日:2025/01/31 | |
本日:7
昨日:106 総数:1289364 |
3年 学活「食の学習」4年 体育大会の練習
本日も体育大会に向けて演技の練習を行いました。今回から4〜5人ほどのチームを組んで,チームごとに良いところを高め合い,苦手なところをよりよくできるようにしています。最後にはチーム同士で動画を取り合い,次の学習に生かしていきます。
3年 算数 重さ3年 東山探求 芸妓さん舞妓さんに来ていただきました33年 東山探求 芸妓さん舞妓さんに来ていただきました23年 東山探求 芸妓さん舞妓さんに来ていただきました1
東山探求の学習で、新道学区にある宮川町で活躍されている芸妓さん舞妓さんに来ていただき、花街のことについて教えていただきました。
1年 読書の秋です
1年生は毎週1時間,メディアセンターで本の貸し借りを行っています。貸出の時の挨拶やメディアセンターでの過ごし方にも随分慣れてきました。ひらがなやカタカナが読めるようになり,読書の時間に静かにじっくりと本を読む子が増えてきました。お気に入りの作者やシリーズの本を見つけて楽しんでいます。本を読むことは語彙力が増えたり,登場人物の気持ちや場面を想像したりと国語の学習にも繋がっていきます。たくさんの本に出会ってくださいね!
1年 身体計測がありました
先日,2学期の身体計測がありました。春の計測からみんな身長も伸び,体重も重くなり,ぐんぐん成長中です!最近は給食もクラスの食缶が空になる日が増えてきました。よく遊び,よく学び,よく食べて,これからも大きくなって欲しいです。養護の先生からは熱中症についてのお話がありました。残暑が厳しく,まだまだ汗ばむ毎日ですが,水分補給や休息を上手に取り入れて過ごしていって下さいね。
2年 えいごかつどう「サラダで元気」
2年生は、英語活動で「サラダで元気」という学習を始めました。
単元の最後に、マイオリジナルサラダを作って友達に紹介するので、今回は野菜の名前を聞いたり言ったりして学習しました。ALTの先生が言う野菜の名前をタブレット上で指を差して楽しみました。「きゅうり」や「ピーマン」など、おぼえるのが難しい野菜の名前も覚え始めていて感心しました! 2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」
2年生は、国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習を進めています。
獣医さんのある一日のお仕事について読み、その仕事をしている「わけ」と仕事を進める上での「くふう」をまとめています。しっかり教科書の文章を読み、考えたことを友達と交流しながら学習していて、感心しました。一緒に学習するからこそ、考えが深まるのかなと思います。 |
|