5年 国語
学校図書館へ行きました。本を読む習慣がしっかりとついてきている人も多く、「あとちょっとで100冊やねん!」と嬉しそうに報告してくれています。ビブリオバトルの原稿も書いています。お気に入りの本を熱意を込めて紹介しましょう!
【5年生】 2025-02-14 19:13 up!
5年 図画工作
アイデアスケッチを描きました。今回は糸のこを使って木材を切り、ホワイトボードを作ります。糸のこの特徴を生かし、出来上がりを想像しながら描きました。
【5年生】 2025-02-14 19:12 up!
2年生 体育「パスゲーム」
体育科では、「パスゲーム」に取り組んでいます。
授業回数を重ねるごとに、速くパスを回したり、マークをかわしてパスを受けたりするなど、プレーのレベルがどんどん上がっています!
【2年生】 2025-02-14 19:12 up!
はこの形
算数科「はこの形」の学習で、工作用紙を使ってはこづくりを行いました。どんな形の面がいくつあるのかを考え、工作用紙に面の形をかきて、切り取った面をテープでつなぎ合わせました。どの面をつないだらうまく箱をつくることができるかよく考えて学習を行うことができました。
【2年生】 2025-02-14 19:12 up!
5年 総合的な学習の時間
お米の魅力とは?
地域の先生方に指導いただいたお米作り。
子どもたちはそのお米の魅力をどこに見出したでしょうか?
いよいよまとめに入りました。
【5年生】 2025-02-13 18:51 up!
5年 外国語
来週の他府県との交流に向けてズームを使って練習をしました。
ドキドキしますが、初めと会う人とでも対話ができることは大切なことです。いつもの友達とたくさん話せるのは当たりまえ。自分とは違う立場や考え方や年齢、信じているものが違ってもコミュニケーションがとれることは社会へ出てから求められる本当のコミュニケーション能力です。
緊張しますが、楽しんでできると良いですね。
【5年生】 2025-02-13 18:51 up!
5年 算数
円グラフ、帯グラフをかいてみました。
割合に直す
多い順に書く
手順に従ってかけたかな?
【5年生】 2025-02-13 18:40 up!
5年 体育
最後のソフトバレーボール。
上手にチームでパスをつないでいる姿が見られるようになってきました。
勝ち負けも気になりますが、上手にパスをつなぎ、相手のコートにボールを返せた時の喜びは格別ですね。
【5年生】 2025-02-13 18:40 up!
5年 質問カードを配りました!
どんな質問ができたでしょうか?
用意してきた渾身の質問を書いてる子も。
鋭い、良い質問あったかな?
【5年生】 2025-02-13 18:39 up!
ALTと英語活動
「Unit3 絵本をしょうかいしよう」の学習をALTのルーペ先生と一緒に行いました。「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」 の絵本の読み聞かせをルーペ先生に行ってもらいました。英語での読み聞かせを楽しく聞くことができました。色や初めて聞く動物の名前を考えながら聞く姿も見られました。キーワードゲームやポインティングゲームを通して、動物の言い方に慣れ親しむことができました。子ども達はとても意欲的で、次の英語活動の時間をとても楽しみにしています。
【2年生】 2025-02-13 18:39 up!