京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up2
昨日:68
総数:431992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温差に負けないよう、しっかり睡眠、元気に運動しましょう!

【5年】自分の夢に向かって 今 できること【総合】

総合的な学習の時間では『考えよう!自分の未来!みんなの未来!』の学習をしています。まとめの学習に入りました。自分の夢に向かって、今から必要な力についてGIGA端末を使って考えています。

画像1
画像2
画像3

1年 かたちづくり

算数の学習では「かたちづくり」に取り組んでいます。
今日は三角形の色板を使って、山や船、かざぐるま、家の形などを作りました。
また、自分で工夫して考えた形も作りました。
作った形はタブレットを使って写真を撮り、みんなで共有します。
一つの形に何枚の色板を使うかや、向きに気を付けて作ることができました。

画像1
画像2

4年 習字 「土地」

画像1
画像2
画像3
習字の様子です。

今日は「土地」を書きました。

文字の左右のバランスに気を付けながら書きました。

3年 外国語活動「ALPHABET]

 外国語活動では,タブレットを使って、ビンゴゲームやアルファベットの仲間集めをしながら、アルファベットの大文字に慣れ親しむことができました。特に、ビンゴゲームでは、みんな楽しんで学習を進めることができました。
画像1
画像2

1年 体育「ボールあそび」

 体育科で「ボールあそび」の学習に取り組んでいます。

 はじめは、一人でできる技に挑戦です。

 ボールを上に投げてキャッチする技では、高く投げたり、投げた後に手をたたいてからキャッチしたり、背中でキャッチしたりしました。「手を7回たたけたよ。」「真上に投げたらキャッチしやすいよ。」と、コツをつかんでいる様子でした。背中でボールをキャッチは難しかったですが、あきらめずに何度も挑戦する姿が見られました。成功した時には、「やった〜!」と大喜びでした。

 ドリブルの技では、両手でボールをついたり、片手でボールをついたり、歩きながらボールをついたり、色々なドリブルに挑戦しました。技が成功すると、できるだけ連続でつけるように回数を数えて記録を伸ばしました。

 「ぼく〇回ドリブルできたで。」「おしい!」など、友だちと刺激を与え合いながら楽しくボール遊びに取り組みました。
 
 今後は、二人組の技にも挑戦します。どんどん技を磨いていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 前期学校評価

令和6年度前期の「学校評価」については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和6年度学校評価(前期)

4年 陣取りゲーム

画像1
画像2
画像3
陣取りゲームの様子です。

ルールにも慣れてきて、試合が白熱しています。

チームワークが大事な競技です。

チームのみんなで協力しながら、レベルアップしてほしいです。

2年 図工「おにあそび・すもうあそび」

 体育の学習で、手つなぎ鬼や背押しずもうに挑戦しました。慣れない動きで初めはなかなかうまくいかない様子でしたが、慣れると子どもたちは汗をかきながら、全力で楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

2年 音楽「くりかえしを見つけよう」

 今日はリズムをつなげておまつりの音楽をつくりました。「ドンドコ ドンドン♪」と楽しそうな音が響いていました。
 次は、友だちと演奏を交流します!楽しみですね!!
画像1
画像2

先生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間になっています。学校では各クラスで先生による読み聞かせを行いました。いつもとは違う先生による読み聞かせということもあり、子どもたちは興味深く聞いていました。お家の方でも時間があれば読書に親しめる機会を考えていただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 完全下校13:20(1ー2以外) 4-2食の指導 
2/14 あいさつ運動(児童会) 学校安全日 135年フッ化物洗口
2/17 456年クラブ活動 わかば勧修中育成学級来校(読み聞かせ)
2/18 2年身体計測 わ246年フッ化物洗口
2/19 6年卒業社会見学  5年身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp