![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:34 総数:215336 |
秋パーティー(2)![]() ![]() ![]() 今年の秋パーティーも、司会進行をする人、劇の脚本を書く人、コツコツと装飾を作る人、初めて人前で話した人、自分の得意なことややってみたいこと、秋パーティーの取組に登校できるときには一緒に活動するというものありました。洛風は、ひとりひとりの参加のしかたで、秋パーティーがつくられています。どんなところからも、いつでもというのが、自然になっているのが洛風なのかもしれませんね。秋パーティーが終わった今日も、またいつでも・・・。 そうそう、1階からの階段に先週からシクラメンが飾られています。うつむき加減に咲く花です。控えめな花です。登校の際に、足をとめて見てくださいね。 秋パーティー(1)![]() ![]() 1・2年生作成の動画。毎年3年生へのプレゼントにしている京組みひもは、今年は37個作成の道のりをムービーにしています。この動画には、学校には毎日のようには登校していない人も、少しずつでも、たくさんの人が組みひも作りに、参加してくれたこと、自分の得意なところや自分の表現の方法で、3年生へのメッセージを伝えています。 秋パーティ前日(2)![]() ![]() 秋パーティ前日(1)![]() ![]() 選択授業の様子
自分の好きな教科を選んで参加する選択の時間。
ワークスペース5では「フルーツ染」の作成。 思い思いの形に折った紙の端をインクに浸して果物の切り口のような模様を染め抜いています。 グラウンドではフリスビーを使ってサッカーのような試合中。 フリスビーに合わせてみんな勢いよくジャンプするのが上から見えいると楽しい競技です。 今日は午後から中京区の先生たちの研修のため、授業は午前中で終わりました。 先生たちもしっかり勉強してきたいと思います。 来週もまた元気に登校してくださいね。 ![]() ![]() ![]() 京くみひも体験学習
24日(木)1・2限は、1・2年生の京組みひも体験です。
「組紐(くみひも)」は日本の伝統工芸品の一つです。数十本もの糸を交差させながら、組んで作られます。糸の組み合わせによってそれぞれ違った仕上がりになるところが面白いですね。 毎年、京の「匠」先生派遣事業で、京くみひも工業協同組合の方に来校いただいています。2年生の中には、昨年度も体験していて楽しみにしていた人もいます。最近では、映画「君の名は。」に組紐が登場したので、人気が高まっているそうですが、今日も、講師の先生と映画の話題をしていた人もいました。 この組みひもは3年生への贈り物になります。ラッピングの封筒も、おしゃれな柄を印刷した用紙を折って作ります。今年は3年生が37名もいます。時間内にできるかなあ。無事に仕上げることができました。 この日はお休みだった人の中には、別の日に封筒づくりをした人もいます。 できるだけ、たくさんの人に、少しでも、体験してもらいたいと思っています。 講師の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ようこそアーティスト「歌舞伎の囃子」
23日(水)午後は文化芸術授業「ようこそアーティスト」です。
今年度は、歌舞伎のお囃子の実演鑑賞、そして、後半は実際に楽器体験となりました。 芝居のなかの風や波、雷などの効果音や、花道の引っ込みの音楽。鳴物がなくては、歌舞伎という芸術は成り立たないといわれています。実演やクイズを交えて、少し難しいところも丁寧にお話しくださいました。 楽器体験は、全員が太鼓や鼓を触ってみます。「かたい」「鳴らすのは難しい」・・ 持ち方や鳴らし方を講師の先生に教えていただきながら触れることで、歌舞伎の世界と生徒の距離がグッと縮まります。 中村 壽鶴先生、中村 壽慶先生、藤舎 竹生先生、また京都市芸術文化協会の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業
22日(火)4限は全学年道徳の授業です。
1年 相互理解・寛容「ききかた」 2年 寛容な心を育む、円滑に進むマネージメント力を育む 「超・大人気とんこつラーメン屋」 3年 向上心、個性の慎重 「手紙 〜拝啓十五の君へ〜」 1年生はききかたによって、話し手への印象が異なることを実際にペアになって、体感してみることからスタートしました。ききかたで、嫌な気持ちになったり、ほっとしたりします。普段なにげなくやっている「きくこと」を意識することができます。さらに、「きく」を磨く方法を確認して今日の授業となりました。 2年生はひとりひとりの情報をどう伝えるか、情報の整理と協働作業で、ラーメン屋の座席表を完成させます。30分の制限時間内に見事正解を導くことができました。みんなに考えてもらうのは、作業を通して、意見をがんばって出そうとした人、いい考えを出した人・・振り返りです。ここで、「いい考えをほめた人」というのがいいですよね。 このゲームは、振り返ると、いろんな大事な気づきの素がつまっています。 3年生は「手紙〜拝啓十五の君へ〜」の歌を聞き、歌詞のこれは大事と思ったところに線をひくところから始まりました。すぐに引く生徒、たくさん線を引く生徒、2回曲をきいても、線を引かずに歌詞のプリントを見ている生徒・・・ 自分の感じたことを3〜4人のグループで話してみてどうだったでしょう。線を引いた理由を説明します。最後は、この歌のメッセージをひとりひとりが考えてワークシートに書いていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年生は体力テストのふりかえり
3年生は同じふりかえりでも、体力テストのふりかえり中でした。
となりのわくわくスペースを使って、休んでいた人が握力を測ったり跳んだりして、3年生は黙々と自分の記録と向き合う時間のはずですが、なんだかここでも和やかに過ごしています。 ![]() ![]() 校外学習ふりかえり(1,2年)
金曜日の校外学習の写真を使って、1,2年生がふりかえりポスターを作成してくれています。
楽しかったことを思い出しながら、話題にしながら、切ったり貼ったりする作業は楽しそうですね。 ![]() ![]() |
|