![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:118 総数:1322503 |
2年 国語「みきのたからもの」![]() ![]() 自分が選んだおすすめの本について紹介する文章が仕上がってきました。友達に読んでもらいやすいように、挿絵を入れて仕上げにかかっています。読み合いっこをするのが楽しみですね! 2年 体いく「すもうあそび」![]() ![]() ![]() 今回子どもたちは「背押しずもう」に取り組みました。その名の通り、手を使わず背中で押し合いっこをして遊びます。たたみが敷いてあるので、そこから出てしまっても負けというルールにしていました。ルールはシンプルですが、子どもたちはすぐにのめり込んでいました。 「どうしても手をついちゃう。」 「もう一回やろう!」 「くやしい!!」 「相手が押してくるときに、相手のおしりが一瞬浮くねん。その一瞬に押したら、勝てるねん!!」 やっているうちに、勝つための「コツ」をつかんだ子もいるようでした。背押しずもうも、とても奥が深いなぁと思いました。 2年 国語「みきのたからもの」![]() ![]() ![]() 自分が選んだおすすめの本について紹介する文章を書き始めています。登場人物やあらすじを書いて、お話を読んだことがない人にもお話の概要がわかるようにすることにしました。お話のすてきなところが、よく伝わるといいですね!! 2年 国語「みきのたからもの」![]() ![]() ![]() 自分が選んだおすすめの本について紹介する文を書くことにしたので、みんなおすすめの本を選んで読んでいました。紹介文を書く、という目的も念頭におきながら、集中して読んでいるところが素敵でした。 2年 音楽「ようすをおもいうかべよう」![]() ![]() ![]() 1年生の時も歌った『こぎつね』の曲を、鍵盤ハーモニカでも演奏し始めました。指の動きがはやくて、苦戦している子もいますが、同じ旋律が繰り返されるので少しずつ指の動きに慣れてきた子もいます。鍵盤ハーモニカで、いろいろな曲が演奏できるようになるといいなと思います。 2年 国語「みきのたからもの」![]() ![]() ![]() 自分たちが選んだ場面について、登場人物の気持ちについて話し合っていました。 自分の考えを友達に聞いてもらうと、意見が似ていたり、思いもよらない発見があったりするようです。意見を交わすことのよさを、様々な学習の中で感じ取っていってほしいなと思っています。 2年 算数「かってもまけても!」![]() ![]() ![]() 前回テープ図を使って2つの量を比べることについて学習したので、テープ図を使いながらいろいろな問題に挑戦しました。前回よりもテープ図をうまく使える子が増えてきたように思いました。友達に伝えるときに、教科書の本文に線を引きながら、こう書いてあるから、こうなるよ、と一生懸命考えを伝えている子もいました。自分の考えを、ノートや教科書を上手に使って伝えられることは、本当に大切だと思います。 2年 書写「画のつき方・交わり方」![]() ![]() ![]() 一つ一つの画がどこについているのか、どんなふうに交わっているのかに気をつけながら、丁寧に字を書いていきました。正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方にも、引き続き気をつけて書くことを心がけてほしいなと思っています。 2年 算数「かってもまけても!」![]() ![]() 今回も、問題文を読んで、どう考えたらよいかを話し合っていたのですが、赤組が勝ったのか白組が勝ったのか文だけを読んだら混乱してしまう人も出てきていました。どちらの点数が多いのかを落ち着いて読んで考えてみたり、文を短くして考えてみたり、図にかいて考えてみたりしていました。ある子が以前に学習した「テープ図」を使って比べていて、どちらが多いか分かりやすいなぁ、という話になりました。これまで習ったいろいろな考え方を自在に使えるようになっていってほしいな、と思います。 2年 メディアセンター![]() 司書の先生が本の読み聞かせをしてくれるのをいつも楽しみにしていて、みんなで幸せなひと時を過ごしています。みんな思い思いの本を借りていますが、みずから進んで、国語で行う「本紹介」のための本を探している子もいます。普段の学習とつなげながらメディアセンターをたくさん使って行ってくれたらなぁと思います。 |
|