京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up10
昨日:17
総数:363420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水泳学習が始まりました。8時30分までに「すぐーる」で健康連絡をお願いします。

4年生 食育のお話を聞きました。

 1学期を赤の食べ物 2学期は黄色の食べ物
そして、今日は緑の食べ物のはたらき について
小林先生から話を聞きました。
‟旬”の食べ物は、なぜあるのか。
せんいやビタミンの働きは。など
いろいろな工夫を入れてのお話は、
子ども達も楽しく学ぶことができました。
画像1画像2

やさいをたべよう

 栄養教諭と一緒に食べ物について学習しました。はじめに、色々な食べ物の中から野菜を見つけました。その後、野菜には「せんい」と「ビタミン」いうパワーがあることを知りました。野菜を食べて、病気に負けない元気な体をつくってほしいと思います。
画像1

4年生 たてわりミーティング

画像1画像2
 今日は、たてわりミーティングがありました。
お世話になった6年生へのメッセージカードを
つくりました。
5年生が中心でしたが、4年生も大活躍でした。
低学年に折り紙を教えてあげたり、
集まったカードを貼ったり
副リーダーの役割をしていました。
たのもしい4年生の姿でした。

4年生 図工展にむけて

画像1画像2画像3
 4年生は、図工展で、シーサーを出品する予定です。
アイデアスケッチをいろいろ描いて、自分のシーサーの
イメージをもつことができました。
明日は、1組 木曜日は2組がつくります。
どんなシーサーが出来上がるか楽しみです。

3年生 外国語活動「これなあに?」

画像1画像2
 Unit8「What's this?」では、様々なクイズに触れ、個々で3ヒントクイズを考えました。「ヒント1、ヒント2、ヒント3」と、グループでクイズを出し合ったり、ロイロノートに音声を吹き込んで、友だちに答えの確認に行ったり、楽しく外国語の学習をすることができました。
 トマス先生が来てくれたときには、わからない単語を聞いたりして、語彙を増やすことができました。

4年生 シーサーを作りました。

画像1画像2
 約3時間かかってしまいましたが、シーサーを作りました。
胴を作って、口をつけて目・鼻と進んで作っていきます。
みんな、とっても楽しん作っていました。

5年生 糸のこすいすい

画像1画像2
 図画工作科の学習で糸の子を使った作品づくりに取り組んでいます。
 今日は木の板に思い思いの絵を描いて、色付けをしていました。
 次は糸のこで木の板を切断していくようです。

5年生 ものの溶け方

 理科は「ものの溶け方」の学習をしています。
 理科室で一生懸命小瓶を振って、塩やミョウバンを溶かしていました。
 どれだけの水に何グラム溶けるのか、量をしっかり量って記録していました。


画像1画像2

食育の学習をしました

画像1
今日は、食育の学習に取り組みました。野菜には「筋のある野菜」や「緑の濃い野菜」「緑の薄い野菜」に分けられることや、それぞれに大切な役割があること、それらをバランスよく食べることの必要性について学習しました。自分の食生活について振り返りつつ楽しんで学習に取り組むとともに、その後の給食でも残さず食べようとする姿が見られました。

3年生 体育科「「リズムダンス」

画像1画像2画像3
 縄跳びの学習のまとめとして、縄跳びを使ってリズムダンスに取り組んでいます。各グループで音楽に合わせて跳び方を考え、発表に向けて頑張っています。一人跳びや二人跳び、大繩を使うなど、構成も工夫しています。
 来週が発表なので、休み時間も練習しているグループもいます。楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

新入学関連

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなのやくそく

校歌楽譜・歌詞

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp